トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

バトルスターズ隊長

2010-09-14 04:31:29 | トランスフォーマー・バトルスターズ

Photo_2 

「悪のデストロンが宇宙の平和を乱すとき、天空にサイバトロンの星が輝く!」

1991年展開の日本版トランスフォーマーは、前年に続きマイクロトランスフォーマーによる「トランスフォーマーZ」の延長で、迫り来るデストロンの新帝王ダークノヴァ(未販売)の脅威から宇宙を救うべく、惑星をも創造する超新星エネルギー「ゾディアック」で、伝説の勇者コンボイ(01、コンボイ、3900円)を復活させる為に、新戦士団バトルスターズを結成した!

今宵紹介するのは、大型輸送ジェットより変形するバトルスターズ隊長、スカイギャリー(C-360、スカイギャリー、3800円)の紹介でござる!

なお、1991年度のシリーズは「ザ★バトルスターズ」と呼ばれているでござるが、商品表記は「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」のままで、副題が「リターン・オブ・コンボイ!」となっているでござる。

Photo_3 Photo_4

さて、本品は完全国内販売を前提に、マイクロトランスフォーマーと連動した移動基地型トランスフォーマーでござる。

同年には「太陽の勇者 ファイバード」を同時展開していた為か、トランスフォーマーは縮小され、デストロン側商品は通販商品のみという悲しい時代だったでござる・・・

Photo_5 Photo_6

Photo_7 Photo_8

商品はSFデザインの輸送機でござるが、如何にも日本人が好みそうなカラーリングでござる。

しかし、大部分はシール処理である為に、曲面部分のシールが剥がれ易いのが欠点でござるな・・・ 拙者も両面テープで補強しているでござるよ。

Photo_9

しかしまあ、SFデザインとは便利なもので、推進器とかの造形はいい加減でも、それっぽく見えるでござる。 (笑)

Photo_10 Photo_11

Photo_12 Photo_13

本品は1991年日本展開のマイクロトランスフォーマーに付属するマイクロトレーラーが1台付属し、スカイギャリーに搭載可能でござる。

Photo_14 Photo_15

スカイギャリーに搭載されたマイクロトレーラーは、ボタン操作により投下されるでござる。

Photo_16 Photo_17

Photo_18 Photo_19

マイクロトレーラーはシリーズ共通デザインで、マイクロトランスフォーマーを収納し、カタパルトギミックでマイクロトランスフォーマーを射出するでござる。

スカイギャリー付属のマイクロトレーラー・MT-0は、マイクロトランスフォーマー(マイクロトレーラーズ)付属マイクロトレーラーと異なり黒色でござるな。

Photo_20 2

なお、マイクロトレーラー自体にはタイヤがモールドされているものの、車輪が無いので転がし走行は不可能でござる。

Photo_21 Photo_22

更に、スカイギャリー付属のマイクロトランスフォーマーは、マイクロトレーラー以外の機首部分(コクピット)に収納可能でござる。

Photo_23 Photo_24

Photo_25Photo_26 

では、スカイギャリーの相棒であるショットボンバーの紹介でござる!

Photo_27 Photo_28

ショットボンバーのヴィークルモードはミサイル戦車でござるが、ミサイル発射ギミックは無く、商品もシール貼りで塗装箇所が1っ箇所もないチープ感の強い商品でござる。

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4

ロボットモードの変形は簡易で、特徴もないようなデザインでござるが、背中に背負ったミサイルが個性を出しているでござる。 せめて顔か胸部くらい塗装してもらいたかったでござるが、塗装肯定を省いてコスト削減を行っているでござる。

なお、本品は股間部分にサイバトロンのシールを貼ってるでござるが、説明書では特に指示はなく、余ったシールは好きなところに貼ろう・・・ ちゅーか、サイバトロン及びバトルスターズの証である星型のシール(×4)は、既存のマイクロトランスフォーマーに貼り付ければバトルスターズに入隊できるのでござる。 (笑)

本当は胸部に貼りたいところでござるが、胸部にはネジ穴と胸部モールドが有るので断念したでござる。

Photo_5 Photo_6

Photo_7