トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

クリフジャンパーVSリーコンバリケード

2008-04-30 23:17:17 | 劇場版・TF

Photo_2

ガソリン税暫定税率復活!

だ~らっしゃーーーー!

嗚呼~ 何を考えているでござるかな~福田政権は・・・?

ん~このまま国民の怒りを全て引き受け序でに消費税税率アップまで承認して退陣するつもりでいるのでござろうか?

今年のGWは変でござる。 本日は、駆け込み給油でガソリンスタンドに行列ができていたでござる・・・ 拙者は昨日給油していたので横目で見ていたのでござるが・・・ あ? ガソリンスタンドの前で事故っているでござるよ・・・ 明日のガソリン代値上げ前の駆け込み給油のつもりが、かえって高くついたようでござるな・・・ 搭乗者に怪我が無ければよいのでござるが・・・

まあ、ソレは置いておいて今宵は前回のリーコンバリケードに続き、日本未販売のレジェンドクラス(日本名、EZコレクション)版のリーコンバリケードクリフジャンパー(LEGENOS CLASS クリフジャンパーVSリーコンバリケード、日本未販売)の紹介でござる!

Photo_3Photo_4 

本品は劇場版「TRANS FORMERS」の後日談(?)にあたる「ALLSPARK BATTLES」商品として販売されたでござるが、オールスパーク・バトルズ特有の水色の塗装箇所は存在せず、ただパッケージがオールスパーク・バトルズ仕様なのでござろうな?

Photo_5

先ずはポリスカーに変形するディセプティコン兵士、リーコンバリケードの紹介でござる。

Photo_6Photo_7 

本品はEZコレクション版バリケード(⑥、バリケード、500円)の成型色でござる!

Photo_9Photo_8 

しかし、MD-20版リーコンバリケード(MD-20、リーコンバリケード、2310円)とは塗装パターンと色合いが異なる為に、レジェンドクラス版の方がポリスカーぽく見えるでござるよ。

Photo_11Photo_10 

しかも、MD-20版と違い、リアウィンドーが塗装されている・・・ 否・・・塗装されているのは窓枠の方でござるが、2色のパトライトと合わせて良い感じに成っているでござる。 しかし・・・ブレーキランプが塗装されていないのが残念でござるな。

しかし、本品は「POLICE」の文字は無いものの、ボンネット上に大きくディセプティコンのエンブレムが輝いているでござる! Hasbro側の開発者は軍団エンブレムが好きでござるな~?

Photo_12Photo_13 

無論ロボットモードもレジェンドクラス版では完成度が高いバリケードの成型色変更品なので悪いハズもなく、見事にリーコンバリケードでござるな。

Photo_14Photo_15 

胸部のラムバンパーは可動するものの、フレンジーは収納されていないでござる。

「中には誰もいませんよ・・・」

Photo_16Photo_17 

←側がEZコレクション版バリケードで、↑の大きい方がMD-20版リーコンバリケードでござる。

Photo_18Photo_19 

まあ、本品もリーコンバリケードを名乗らずとも、サウンドウェーブでも良かったと思うのでござるが・・・ まあ、リーコンちゅー名前も有るのでござるが・・・ これはマイナーでござるからな~

Photo_20

お次がクラシック・カマロに変形する、オートボット戦闘員のクリフジャンパーでござる!

Photo_21Photo_22

本品は、EZコレクション版バンブルビー(③、バンブルビー、500円)の成型色変更品で、劇中には登場しない玩具オリジナルキャラクターでござる。

Photo_23Photo_24

そう・・・ 最近ではバンブル(11、バンブル、500円)と同型扱いされている、クリフ(13、クリフ、500円)をイメージしたキャラクターなのでござる。

Photo_25Photo_26

なお、海外ではニューバンブルビー(MA-10、ニューバンブルビー、2310円)の成型色変更品としてクリフジャンパーが、オールスパーク・バトルズ仕様で販売されているでござるが・・・現在日本では未販売状態でござる? 

ディセプティコン側の色変え商品の販売はむずかしそうでござるが、クリフジャンパーの販売は如何でござろうか? 日本販売版のストッケード(MD-23、ストッケード、2625円)のパッケージ裏にクリフジャンパーカムシャフト(日本未販売)が載っているので販売は期待したいでござる。

Photo_27Photo_28

さて・・・ロボットモードは赤いバンブルビー怒りのレッドモード!」に見えてしまうので、差別化の為に肩にあたるドアは折りたたんでいるでござる。

Photo_29Photo_30

説明書ではバンブルビーと同じ様に描かれているでござるが、パッケージ写真では折りたたんでいたので、ソチラを採用したでござる。

Photo_31Photo_32

まあ、バンブルよりクリフの方が好戦的なイメージがあるので、邪魔になる羽は折りたたんでいる方が格闘戦に強そうに見えるでござる。

Photo_33Photo_34

拙者的にはバンブルビーと別人に成った事が嬉しい商品でござる。

そう・・・拙者が本品を購入した理由は、たぶん日本販売は無いでござろうと推測したからでござるよ!

Photo_35Photo_36

本VSセットに名前を付けるのであれば・・・

「色変えの対決!」でござろうか? (笑)

Photo_37

さて・・・ 本品を購入した、もう一つの理由は!

EZコレクション版バンブルビーのバリエーション完全コンプリート!

Photo_38Photo_39

←より、ハイパーホビー9月号付録・スキャニングver.

TSUTAYA限定、DVD購入特典・メタリックver.

SUBARUDO販売、EZコレクション・③、バンブルビー

ALLSPARK BATTLES、VSセット・クリフジャンパー

でござる。

Photo_40

これでコンプリート達成!

かと思っていたでござるが・・・

同じくVSセットに新規製作のスコルポノック(日本未販売)とセットになったバンブルビーの、汚しバージョン?・・・ 否、ダメージver.かな?

が・・・海外にて販売されていたでござる。

う~ん・・・ コンプリートの道は長いでござるな。


悪徳警官再び?

2008-04-29 23:43:33 | 劇場版・TF

Photo

ごきげんようでござる!

ゴールデンウィークの最中、遠出する御仁も多いと思われるでござるが、くれぐれも交通安全には気をつけてほしいでござるな。 折角の休日が台無しになってはシャレにならないでござるよ・・・ そう・・・ヤツラは手薬煉を引いて待っているでござるよ。

特に普段よりハンドルを握らない御仁はヤツラの絶好のカモでござる。

ゴールデンウィークはヤツラの稼ぎ時でもあるでござるよ!

ちゅー事で今宵は、前回に続きパトカー系変形ロボの紹介でござる。

Photo_2 しかも! 市民を守る警察車両に身を隠したディセプティコン兵士バリケード(MD-02、ディセプティコンバリケード、2310円)の、もう一つの姿!

リーコンバリケード(MD-20、リーコンバリケード、2310円)の紹介でござる。

そう・・・ 帰ってきた悪徳警官でござる!

Photo_3Photo_4

本品は、2007年公開の映画「TRANS FORMERS」に登場したバリケード の成型色変更品でござる。

Photo_5

無論、劇中には登場せず、玩具オリジナルの商品でござる。

Photo_6Photo_7

パワーアップによりカラーリングが変更した・・・と、言うよりも「任務に合わせ別のパトカーに擬態した」らしいのでござる。

従って、基本スペックは変わっていないでござるよ。

Photo_8Photo_9

ただ・・・ やはり、ディセプティコン兵士が警察官を装うのはマズイと感じたのか、本品には「POLICE」の文字は一切なく、代わりに「SECURITY」と車体にプリントされているでござる、

ちゅー事は・・・ コレ、民間警備会社の車両でござるかな?

しかし、ディセプティコンのエンブレムはコチラの方が大きく目立つでござる。

これも、映画制作側のアンチ軍団エンブレムから逃れた結果でござるかな?

Photo_10Photo_11

まあ、商品のリアウィンドが塗装されていないのが気になるでござるが、収納されている相棒のフレンジー(商品名、ディセプティコンフレンジー)も初代G1フレンジー(18、フレンジー、780円)を思わせる青いカラーリングとなったでござる。

Photo_12Photo_13

このデザインで青いカラーリングは似合わないでござるが、フレンジーを名乗るのであれば青い方が良いでござるな。

Photo_14Photo_15

しかし、ディセプティコンバリケード付属のフレンジーは目が赤く塗装されているでござるが、青いフレンジーの目が塗装されていないのが残念でござる。

Photo_16

まあ、拙者としてはデザインは好きになれないでござるが、人間大の兵士としては、同型機が多数出現する場合は、無機質なザコと言う事で銀色でも良いと思うでござる。 ・・・しかし、それではトランスフォーマーと言えないでござるが。

Photo_17

まあ、はっきり言ってリーコンバリケードと違い、青いフレンジーに成ったからとはいえ、フレンジーには何のメリットも無いでござる。 強いて言えば別人に見せかける事でござるかな。

Photo_18Photo_19

無論、それはリーコンバリケードにも言える事で、カラーリングが変わった事により別人に見えるでござる。

Photo_22

Photo_21

そう・・・ 拙者としては、はっきり言って別人として販売して欲しかったでござるよ。

Photo_20

顔の塗装パターンは変わり、目のクリアパーツは未塗装である為に別人でもいいはずでござるが、バリケードの名前を使いたかったのでござろうな?

Photo_23Photo_24

本来トランスフォーマーでは、カラーリングが違えば別人というオヤクソクが存在しtりたのでござるが、2000年の「カーロボット」にて、お手軽な色変えパワーアップによる商品展開を覚えたので、知名度のあるキャラクターは、ほいほい別バージョンで販売され、名前を引き継ぐ事により新人でも固定ファンは付くものでござる。

Photo_25

そう・・・本品は、サウンドウェーブの名前で販売しても良かったのではないでござろうか?

Photo_26Photo_27

元々の企画時には、サウンドウェーブとして企画されていたようで、何故かバリケードという名称になったようでござる。

まあ、それならソレで別人のサウンドウェーブとして販売できそうだと思うのでござるが・・・?

Photo_28

サウンドウェーブとして販売出来ない理由があるとか?

・・・そう、本シリーズで新たなサウンドウェーブが登場する為に名前は保留していると考えるべきでござるな。

劇場版「TARNS FORMERS」は終わっていないでござる!

でも・・・ 拙者としては、黒いディセプティコンバリケードの方が好みでござるから、次回の映画にも登場してほしいものでござるな? 

・・・登場したとしてもデザインは変わっている可能性は高いと思われるでござるが・・・


「そこの車、止まりなさい!」

2008-04-27 22:58:49 | バイナルテック

Photo

ごきげんようでござる!

本日4月27日は「婦人警察官の日」らしいので、今宵は2005年販売された、バイナルテック・アスタリクスより、新人婦警の久留間アイと相棒のアラート(BTAー01、アラート feat.スバル インプレッサ WRX meets アイ、5755円)の紹介でござる。

Photo_2 本シリーズは、トランスフォーマー玩具の最高峰であるバイナルテックに同サイズのフィギュアを絡ませて、より世界感を広げようとした意欲作のはずが・・・ 何処で如何間違ったか・・・ バイナルテックの日本販売休止に追い込む原因となってしまった・・・ と言っても間違いの無いシリーズでござる・

そう・・・ バイナルテックは、その完成度から、普段ロボット玩具を買わないミニカーコレクターや一般人にまで支持されていたでござるが・・・

タカラはココで重大なミスを起こしたでござる・・・

Photo_3Photo_4

そう・・・ 箱でござる。

同梱フィギュアと変形ロボを前面に押し出したために一般人には買いづらい箱になってしまったのでござるよ。

コレが通常のバイナルテックに準じたデザインの箱であった場合なら、まだ販売数も伸びた事でござろうが・・・ 普通に考えれば普通の一般人が本品をレジに持っていくのは勇気のいることでござろう。

Photo_6Photo_7

更に・・・ タカラトミーとなり暴走した次シリーズの、キスぷれでは、前回の反省は全く忘れ新規ユーザー獲得の名目で更に買い辛い・・・箱・・・にパワーアップ!

拙者でさえ、一般店のレジなら並ぶのを躊躇う箱でござる・・・ もう・・・ あの箱は羞恥プレーでござるよ。 目先の話題性だけ眼点におき購入者の事を全く考えていない箱でござった。

Photo_5Photo_8

まあ・・・ キスぷれの事を考えれば、アスタリクスは普通の範囲でござるよ。

付属フィギュアは1体付属し、パーツ交換で座りポーズとなるでござる。 ↑の写真の凹型のパーツはフィギュア用の補助スタンドでござる。

Photo_9

Photo_10

さてさて、久留間アイとは如何なキャラクターでござろうか?

幼い頃から正義感が強く、晴れて念願の警察官になった新人婦警でござる。

Photo_11Photo_12 

また、世話好きで、アラートに対しては「お姉さん」的に接しているつもりが、逆に面倒を見てもらっている事に気が付いていない性格で、過去にトランスフォーマーに助けてもらった事があるらしいでござる?

Photo_13

因みに久留間アイのモデルになったキャラクターは、2000年のトランスフォーマー・カーロボットのサイバトロン・作戦コンユーター AI (未販売)でござるが、相棒のアラートはカーロボットのマッハアラート(C-004、マッハアラート、1800円)ではなく、初代G1のカウンタック・ファイアーチーフに変形するアラート(05、アラート、1600円)でござる。

Photo_14Photo_15 

しかし、商品はバイナルテック版ストリーク(BT-03、ストリーク、4980円)の成型色変更品で、新規にパトライト等のパーツを付けてパトロールカー仕様にしたものでござる。

Photo_16

なお、スバル インプレッサ WRXのパトカーは、埼玉県警察の交通機動隊に実際に配備されているそうでござる。

Photo_17Photo_18 

・・・ただ・・・残念な事に拙者の購入した商品は、はめ込みが甘く・・・隙間ができてしまうのでござる・・・ 残念!

Photo_19Photo_20 

しかし、ロボットモードでは隙間が無い為にシックリとくるでござる、

本当はダイキャスト部分の塗装が干渉して可動しない箇所が有り、分解して修正したでござる。

Photo_21Photo_22 

しかしまあ、バイナルテック版ストリークと同じ型のボディながら、塗装で十分に初代G1アラート風に見えるのはカラーリングの成せる技でござるな。

Photo_23Photo_24 

もっとも・・・初代G1のスイトリーク(08、ストリーク、1800円)と同型のパトカー仕様なのは、プロール(09、プロール1800円)でござるが、バイナルテック版プロール(BT-15、プロール feat.ホンダ インテグラ Type-R パトロールタイプ、5229円)は別の車種になってしまったでござるな。

Photo_25

アラートの性格は、神経質な性格で、それによって事件の兆候を察知することもしばしばあるそうでござるが、愚痴をこぼしつつも、ちゃっかりフォローする優秀な保安員でござる。

Photo_26Photo_27 

商品は「女の子を肩に乗せる」と云う、ある種の萌え要素を商品化した事には称賛するでござるが、「女の子」だけにしちゃったのが失敗でござる。

Photo_28

コレにより方向性が偏り・・・ 一般客が寄り付けなくなったでござるよ・・・

従って、シリーズも3種のみの販売で終わるでござる・・・

Photo_29Photo_30

拙者としては続いてほしいシリーズだっただけに残念でござる。

そう・・・アスタリスクの世界観は、G1→バイナルテックと続きアスタリスクはバイナルテックの外伝的な扱いになるのでござる。 キスぷれは別次元の話となるのでござるな。

Photo_31

因みに久留間アイの持っている「違法駐車 常習車両リスト」には、何処かで見たようなトレーラーが描かれているでござる。

う~む・・・ 芸が細かい!


メタルキット?

2008-04-26 17:59:19 | 勇者シリーズ

Photo_9

ごきげんようでござる~♪

Photo_10

いよいよ~ゴ~ルデンウィ~クに突入したでござる~♪

Photo_14

皆様方は~ゴ~ルデンウィ~ク中に~何か計画されているでござるかな~♪

Photo_15

拙者は~無計画でござるが~♪

5月5日の誕生日~までに~免許証の更新の為に久居市に行くでござるよ~♪

Photo_11

そこで♪ 今宵は~ゴ~ルデンウィ~クに相応しい~♪

金メッキ~なネタでござる~♪

Photo_13

本当は~♪ 

4月1日に載せるっもりでいた~ネタでござるゆえ~♪

Photo_16

怒らないでね~♪

Photo_17

1991年にタカラ(セブン事業部)より販売された!

太陽の勇者・ファイバード

グレートメタルキット(全3種、各150円)

Photo_18

でも・・・ プラスチック製~組み立てキット~

メタルパ~ツは一切使用しないでござる!

商品名に偽りあり!

駄菓子かし! 食玩でござるから、ラムネは付属するでござる。

Photo_19

今回の商品は、サンダーバロン(03、サンダーバロン、150円)でござるが、他にもファイバード(01、ファイバード、150円)とガーディオン(02、ガーディオン、150円)が存在し、中身の判別は可能でござるが、箱は同デザインでござる。

しかも、ミニフィギュア2体(未塗装)が付属するでござるが、3種ともに火鳥勇太郎天野ケンタでござる。 

ダーーーいまいちコレクション性に欠けると思うでござるが・・・ 実は本品のサイズは、少々デイフォルメされているものの、本家のファイバード(武装合体、ファイバード、5800円)と略同じ(?)縮尺サイズなのでござる!

このフィギュアの素材が普通にプラスチックだったら塗装できたのに・・・ポリ性なのでござる。

いや~参ったでござるな・・・ 流石に本家が作るチープTOYは一味違うでござる。 (笑)


君もトランスフォーマ~♪

2008-04-25 20:02:46 | トランスフォーマー・超神マスターフォース

Photo

アクセス数300000回転突破!

ご来場の皆様方に感謝でござる。

本日19時37分に来られて御仁が300000人目でござるよ!

新商品の素早い紹介等はできないでござるが、当ブログはトランスフォーマー及び変形ロボット玩具の魅力を伝える為に独自の解釈で他のHPでは見られないモノとする為に精進して行きたいでござるゆえ、今後とも御贔屓くだされ! 

さあ! 今宵はチト珍しいモノの紹介でござる。

Photo_2

1988年に販売された、マスターブレス

そう・・・ トランスフォーマー・超神マスターフォースで使用される「変身アイテム」でござる!

Photo_3

本品は、ヘッドマスター・Jr用(ヘッドマスターブレス・ゴーシューター、680円)で、銀メッキされたプラスチック製のマスターブレス(変身ブレスレット)でござる。

Photo_4Photo_5 

マスターブレスは両腕に装着し、両腕をクロスする事で、マスターフォース(エクセルスーツ)に変身するでござる。

Photo_6

マスターブレスのデザインは、サイバトロンデストロン共通のデザインで、リング側面の凹面には軍団エンブレムのシールが貼られているでござるが、デストロン用の商品は販売されていないでござる。

Photo_7Photo_8 

裏側は非メッキで、メカニカルなモールドが掘り込まれているでござる。

因みに左右共に両デザインで同じモノでござるよ。

本商品はTVアニメの装着方が異なり、内蔵されたバネにより左右に開閉するでござる。

惜しむらくは本商品の対照年齢が3~6歳(?)なので、大人の腕にはハメラレナイでござる。(笑)

Photo_9 ならば、ゴッドマスターブレスなら!

と・・・ 思ったでござるが、ゴッドマスターブレス(ゴッドマスターブレス・ジンライ、680円)は本品を金メッキにした商品で、大きさも同じでござるよ。

コチラもサイバトロン側しか販売されていないでござる。

・・・しかも・・・拙者は買い逃したでござるよ・・・ 残念!

マスターブレスには内蔵ギミックは無く、プラスチック製のクリップ式バッジが1個付属するだけの簡素なものでござるが、この商品の販売は2種のみで、マスターフォース15人分のバージョンで販売すれば面白かったと思うのでござるが・・・ 再販しないでござるかな?

Photo_10

序でに紹介するでござるが、↑の商品は「トランスフォーマー・ファンクラブ」S.T.A.R・S隊員セットでござる。

S.T.A.R.S隊員とは、地球連合軍とサイバトロンをサポートする善意の協力者でござる。

Photo_11

S.T.A.R.S隊員には、専用ナンバーがついた、プラスチック製のスターズ隊員証TFメタルバッジが配布され、入隊時期により内容の異なるTF情報誌が貰えるでござるが、拙者の場合は、1988年度だったために、超神マスターフォース・ひみつ手帳だったでござる。

Photo_12

スターズ隊員証の裏側にはシークレットエンブレムが貼付されており、コレにより自己のパワーステータスを調べる事が出来る夏場には有利な秘密テスターでござる! (笑)

因みに↑の写真のフィルムの切れ端は、1986年に米国で公開された「TRANS FORMERS THE MOVIE」のジャンキオン星にて、スプラング(C-84、スプラング、1980円)に襲い掛かるレックガー(C-81、レックガー、1980円)の1カットでござるが・・・ 実は如何にして入手したのか覚えていないモノなのでござる? LDの予約特典だったかTFファンクラブの特典だったのか・・・ 別のキャンペーン用の特典物なのか定かではないのでござる?

・・・トランスフォーマー系のセル画は買った覚えがあるのでござるが、このフィルムは覚えていないのでござる? 

Photo_13

なお、現在でもトランスフォマーファンクラブは形を変えて存在しており、テレビマガジンにて運営されており←側のひみつ手帳は、2003年の「トランスフォーマー・マイクロン伝説」仕様となっているでござるよ。

ちゅー事で今宵は「超神マスターフォース」関係の関連商品を中心に紹介してみたでござる。

まあ、玩具だけがトランスフォーマーじゃないという事で今後ともヨロシク仕る!

君も♪ 君も~トランスフォ~マ~♪