トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

マスコミは嘘をつかない・・・ ただ、真実を伝えないだけ!

2009-12-05 17:48:26 | 劇場版・TFR

Photo

ごきげんようでござる!

2009年度の流行語大賞も発表されたでござるが、「子供店長」は同感するものの相変わらず偏っているでござる。

まあ、拙者が嫌いになった「友愛」とか「宇宙人」とか「幸婦人」が選ばれなかった事が救いでござる。

前総理大臣には漢字が読めない、庶民感覚が無い、顔が下品だと散々叩いておきながら、就任後2ヶ月で日本国内外の信用をガタ落ちさせた、世間知らずで口先だけで引っ掻き回し、肝心な仕事をしない歴代最低の現総理大臣を叩かないどころか露骨に擁護するのは如何な物でござろうか?

それでいて、内閣支持率が高いという数字は何処からでてくるのでござろうか?

そう、都合の悪い事にはフタ!

悪評を報道していないだけなので、良いところしか見えていないのでござるよな。

昨今のTV報道は大本営発表ほどではないが、都合のいいように編集されているので、信用性は半分くらいなのでござるが明らかに多くの国民は騙されているのでござるよな。

ちゅー事で、今宵は変形ロボット玩具では初(?)となる報道ヘリコプターに変形するトランスフォーマー

ブレイズマスター(RA-18、オートボット・ブレイズマスター、2415円)の紹介でござる!

Photo_2 本品は2009年の劇場版「トランスフォーマー / リベンジ」商品として販売されたオートボットの戦士でござるが、劇中には登場していない玩具オリジナル商品でござる。

しかし、劇中に登場した報道ヘリコプターをイメージしたのか分からないでござるが、機体側面に描かれた「CHANNEL 7 ACTION NEWS」は実在する米国ABCテレビ・デトロイト支局のニュース番組らしいのでござるよな?

TV局とのタイアップか何か分からないでござるが・・・

日本の事情に置き換えてみると、「トランスフォーマー」放送テレビ局・・・ テレビ東京とかテレビ愛知の名が描かれるのでござろうな。

Photo_3Photo_4 

Photo_5Photo_6 

商品はヘリコプターではあるでござるが、デラックスクラスの大きさで造形されており、リベンジ商品ではやや違和感が合る大きさでござる。

しかも、デラックスクラスの商品にしてはボリューム感に欠けるのでござるよな。

Photo_7

まあ、劇中登場トランスフォーマーではないので、扱いが悪いのは仕方が無いのでござるが、本品の造形は塗装で誤魔化されているものの、ローターや着陸脚などなど大味な造形で玩具ぽい商品なのでござるよな。

Photo_8Photo_9 

Photo_10Photo_11 

クリアパーツを使用したコクピット内部にはロボット頭部が透けて見えるなどの玩具的おもしろさや、スイッチ操作でローターが回転するなどのギミックを備えているでござる。

Photo_12

まあ、ヘリコプター玩具としては最低限のギミックを備えているでござる、何か物足りないのでござるよな?

Photo_14Photo_13

う~む・・・ 4枚のローターは折畳み可能なので収納場所には困らないのでござるが・・・

ヘリコプター系ロボット玩具の多くは軍用各種のヘリコプターやレスキュー・ポリス仕様のヘリコプターに用途が限定されないヘリコプターが多かったので、報道(ニュース)ヘリコプターと識別できるカラーリングなのに、それっぽい装備品が無いことが原因でござるな?

まあ、実際の報道ヘリコプターも目に見えるような大型のアンテナやカメラ等は機体に装備されていないので仕方が無いでござるかな? (笑)

Photo_15Photo_16

さあ、ロボットモードの変形はヤヤコシク、説明書との格闘必須の変形でござる。

しかも、パッケージ写真は間違っているので尚更分かりにくいでござるよ。 (笑)

Photo_17Photo_18

ロボットモードのデザインは何処その軍曹のように長足短身で、どことなく子熊系の動物を思わせる顔や獣脚はビースト戦士を思わせる商品なのでござるよな。

Photo_19Photo_20

そう・・・ 本品はリベンジ商品の特徴であるメックアライブ機能やオートモフ変形ギミックが設けられていないので、余計にらしくないのでござろうな。

まあ、ヴィークルモードより変形後のボリュームは認めるべきでござるよな。

Photo_21

さて、ブレイズマスターの性格設定は、少しムチャな奴だと思われているオートボットで、敵部隊を監視成り偵察する任務で上空よりホバリングし、気付かれたところで彼等の頭上に腐食性ジェルを投下・・・ (糞?)

煙を上げて逃げ惑うディセプティコンを眺めるのが、彼の生きがいだそうでござる。

Photo_22Photo_23

Photo_24058

う~む・・・ 如何やら彼は、直接戦闘には加わらずチョッカイは出すが傍観者に徹する性質の悪そうな性格でござるよな。

しかも正義陣営に籍を置く事で、自分が絶対正義だと思い込んでいそうで、正義の為なら手段を選ばない性格でござろうな。

Photo_25Photo_26 

ロボットモードの武器は両腕に装備されたコンバットブレード(ローターブレード)でござるが、左腕には回転ギミックがあるものの、右側は2分割したローターを取り付けているだけでござる。

しかも、左手のローターの取り付けは保持力が弱く、右腕は回転ギミックの御蔭で固定できず宙ぶらりんな状態でイマイチなのでござるよな。

態々分割せずとも、左腕に装備していれば、バランスが取れるので見た目は好くなるでござる。

Photo_27Photo_28

ふむ・・・

ツインブレード装備のサイドスワイプ(RA-04、サイドスワイプ、2415円)を意識しているのでござろうか?

まあ、ドチラにしろ商品的には何かが物足りないでござる?

Photo_29

なお、ブレイズマスターの役職は設定されていないでござるが、偵察員か報道員あたりの役職でござろうな?

漫画・アニメ・ドラマなどに描かれるマスコミ属性のキャラクターの多くは、主人公及びレギュラーキャラクターを散々追い回すトラブルメーカーであることが多く、ブレイズマスターも例外なくトラブルメーカーと思われるでござる。

しかしまあ、性質の悪い事にマスコミとは、分かりやすい悪役以上に悪意の無い悪人でござるから、正義のヒーローでも戦えない存在なのでござるよな。

フィクションの世界も現実世界も大変でござる。