トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

突然変異体!

2008-12-09 03:26:41 | トランスフォーマー・2010

Photo

ごきげんようでござる!

今宵もデストロン軍団テラートロン部隊のミュータントに変形する火炎歩兵、ブット(D-83、ブット、880円)でござる!

Photo_2Photo_3

本品も1987年の「超ロボット生命体 トランスフォーマー 2010」商品として、単品販売と5体合体セット(D-84、オボミナス、5500円)の2種類が販売されたでござるが、商品的には同じ仕様であり、付属のカード及び説明書が異なるくらいでござる。

Photo_4Photo_5  

さて、ブットのモンスターモードは、ミュータント(?)らしいのでござるが、いったい何の突然変異体なのか判断が付かないデザインでござる。

しかし、本品は奇異なデザインとは裏腹に手足となるテラートロンでは、最も可動が多い(?)商品なのでござる。

Photo_6

ただ・・・ ミュータントの首と言うか頭部が上下に可動するのでござるが、武器パーツであるレーザーマウントと汚泥銃を背負った、アタックモンスターモードと成ると、首の上下可動が制限されてしまう欠点があるのでござるな。 (残念!)

Photo_7Photo_8 

しかも、火炎歩兵の役職でござるが、付属武器は汚泥銃なるレーザーガン(?)らしいのでござる・・・ 名前の由来は分からないでござるが、ブット自信は普段からオイル等を垂れ流していて悪臭を放っているそうでござる。 従って、レーザー臭も臭いのではないでござるかな? (笑)

Photo_9Photo_10

劇中設定では、口から火を吹くようでござるが、商品の口部は別パーツで構成されているも無可動でござる。 (残念)

Photo_11Photo_12

5体合体では、オボミナスの右腕を担当するでござるが、脚部への合体や他のスクランブル合体兵士との交互合体も可能でござる!

Photo_13

ロボットモードでは、御馴染みの短い腕が目立つでござるが、特長であるモンスターモードの腕の折畳み方は他の商品に比べたら凝っているので涙モノなのでござるな。

Photo_14Photo_15

Photo_16Photo_17

と・・・ 言っても他のテラートロン商品と比べれば、まだマシなので涙モノなのでござる。

そう・・・ レーザーマウントが余剰パーツとなるでござるが、他の商品が酷いでござるから、まだマシなのでござるよ。

Photo_18Photo_19

しかし、ロボットモードでモンスターモードの腕を展開させれば、パワーローダー風になるのでござるが、モンスターモードを考えれば無意味でござるな。 (笑)

Photo_20

まあ、一応コレならば、余剰パーツを出す事がないでござる。

微妙なデザインだったりするでござるが、製品化したモノであるから諦めざるをえないでござるよ・・・

Photo_21

なお・・・ テラートロン部隊のTVアニメでの印象は「殺すー!」「ブッコロスー!」「食ってやる~!」など等頭の悪いセリフばかりが印象にありベストエピソードと呼べるモノが思いつかないでござるが、23話「ブラックマネー」にて、クインテッサ星人が、彼らを「おつむの足りない連中でな」と紹介したシーンが何故か一番印象に残っていたりするでござる。 (?)