山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

公園の花

2017-05-30 05:00:00 | 日常の出来事

※5月17日、近くの公園に花を探しに行ってきました。



イボタノキの花です。
ネズミモチの仲間です。





オオムラサキツユクサの花が咲いていました。
ムラサキツユクサより花が大きいです。




白い花もありました。



スイカズラです。
花は白から黄色に変化します。



ベニバナは花から染料、種子からは良質な油がとれます。



ここにもカルミアが咲いていました。
蕾がコンペイトウのようで、かわいいです。




シランもたくさん咲いていました。



ユリノキの花です。
かなり高いところに咲いていました。



ベニバナトチノキ・・・
街路樹などにもたくさん使われています。




ウグイスカグラの実です。
食べることができます。



オオベニウツギ・・・
真っ赤な色が鮮やかでした。



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2017-05-30 05:32:37
お早うございます
2、3枚目の花はオオムラサキと言うのですか。
先日中之条へクリンソウを観に行ってオオムラサキを観て来ました。
高いユリノキの花も撮りましたね。 大きな葉の影に隠れて居て
撮りにくい花です。
我が家のカルミア、今年はたくさん咲きましたが今は終わりです。

今日は前橋32℃の予報で、暑くなるようです。
返信する
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-30 06:04:50
 早朝の写真 防波堤の向こうに船が有ったようです

防波堤の先端に灯台の小さいのが有ります

傾き 注意します

有難う御座いました

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (tombee)
2017-05-30 06:08:21
ウグイスカグラの実ってこんなだったですかね。
長い見ないと忘れちゃう。。
返信する
ユリノキ (地理佐渡..)
2017-05-30 06:13:38
おはようございます。

ユリノキの咲く頃かぁ。気がついたら
咲いていた。なんて所ですが、こちら
でも見かけることがあります。ただ、
家の近くには無いですねぇ。

返信する
Unknown (村夫子B U N)
2017-05-30 06:53:24
イボタノキは黍生山にも有りますが、今年は見られないです。
カルミアは隣の家ので間に合わせ。
ベニバナトチノキはキョウチクトウかと思いました。
街路樹に使うなら見間違えてるかも知れませんね。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-05-30 09:31:12
オオムラサキは蝶かしら・・・何て思いました。

最後のは下の方が植えていたので名前がわかり良かったです。
返信する
おはようございます! (hase)
2017-05-30 10:29:12
近くの公園にも珍しいきれいなお花があるのですね。

カルミアの花はあまり見たことがありません。
髪の毛の飾りに使ってもよさそうな可愛さがあり良いですね。
遠くに出かけ無くてもいろんな出会いがあり楽しいですね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-05-30 19:21:46
オオムラサキツユクサです。
ツユクサが抜けていました。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2017-05-30 19:23:03
水平線の傾きは見苦しいです。
これからは気をつけてください。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-05-30 19:25:18
忘れても思い出せばよいです。
思い出せないと問題です。
返信する

コメントを投稿