山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

藤枝大祭り(その1)

2016-11-07 05:00:00 | 日常の出来事
※10月1日、静岡県の藤枝市に行ってきました。
ここは4年間、単身赴任していたところです。



駅もすっかりきれいになっていました。



今回はこの「大祭り」を観るのが目的でした。
3年に1度の祭りだそうですが、単身赴任中には観たことがありません。




駅に着いたのは午後1時頃でした。
午後から交通規制が敷かれてバスが迂回しているようでした。
仕方なく駅から歩きました。
この橋も立派になっていました。



瀬戸川です。
左岸に桜並木があり、春は花見を楽しみました。



祭りは旧東海道の藤枝宿で行われているようです。
まだ、真新しい山車がありました。



幟旗が祭りムードを盛り上げています。




途中で屋台に出会いました。
たくさんの人が引っ張っています。




若者が抱きついている丸太は「梃棒(てこぼう)」と呼ぶそうです。
これで山車の進む方向を調整しているようです。




違う町内の屋台です。
今年は全部で14基の屋台がでるそうです。




幟旗にも「3年に1度の祭典」と書いてあります。



屋台の屋根には「屋根方」といって先頭中央にリーダーが立ち、他のメンバーは
電線などに屋台が引っかからないか注意を払います。






途中で寄り道をして「蓮華寺池公園」に寄ってみました。
ここには1周約1.5キロの池があり、2周ほどしてから出勤していました。



その名の通り「蓮華(ハス)」で知られている公園です。
随分ハスが増えていました。



「未来への調べ」という像です。
この像も昔のままでした。




藤枝は「フジの花」でも有名です。
市の花も「フジ」でした。




池の反対側からの風景です。
正面奥に高草山が見えるのですが、この日は生憎と雲の中でした。
5月にはここにたくさんの「鯉のぼり」が泳ぎます。



※屋台を引いている雰囲気を味わってください。
白子商店街の屋台です。

2016 10 1 藤枝大祭り(1)













最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)の日記)
2016-11-07 05:38:10
先日来8カメラではお世話に成っています

有難うございました

「蓮華寺池公園」  マタマタ素敵なところに行かれましたね

ポチです
返信する
Unknown (つちや)
2016-11-07 05:57:32
早うご会います
単身赴任中だった藤枝市は何年ぶりの訪問でしょう。
見る物が懐かしかったのではないでしょうか。
3年に1度の祭りとは地元の人も待ち侘びて売るのでは?
山車でのお囃子は三味線だけのようでした。
小太鼓などが入ると勢いが増すとおもって観て居ました。

今日は素晴らしい朝です。
昨日は神川町の城峯公園へ冬桜を観に行って来ました。

返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-11-07 06:32:45
日本の歌とは思えない様な曲ですね。
日本一の長唄とありますが、文字通り唄の長さが日本一なのですか?
4年も単身赴任って、そんなに奥様を怒らせたのですか。
また怒られないように注意して下さいよ。
返信する
藤枝 (地理佐渡..)
2016-11-07 06:40:30
おはようございます。

藤枝は縁がなかったですねぇ。通過の町です。
静岡そのものがなかなか縁の持てぬ地でした。
祭りの風景は良いですねぇ。地元の人たちの
熱気。動画から伝わります。若者たちも参加。
過疎化の進む地方からはうらやましいですねぇ。


返信する
藤枝大祭り (mcnj)
2016-11-07 07:20:45
お早うございます。

3年に1度の大祭りですか。
力がはいるでしょうね。

屋台も、大きいですね。

みなさん、、待ち焦がれていたのでしょう。
大はしゃぎしてます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-07 08:51:48
藤枝はいつも新幹線で素通りで、降りたことはありません。もちろん大祭りは知りませんでした。大きなお祭りで楽しそうですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-11-07 08:52:19
この山車の事を屋台とも言うのでしょうか。
なかなか力が入っていますね。

藤枝は昔遊びに行ったことがありますが何を見たのかもう忘れました。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-11-07 10:10:41
遠いところお出かけくださりありがとうございました。
大祭りご紹介ありがとうございます。

私はほとんど留守番で地区の屋台を見られないからこれは嬉しいです。
娘も写っていましたよ。
駅も蓮華寺池公園はも整備されてきれいになったでしょう~。
藤枝市も奥のほうに行けば緑があるけど街中は無いですね。
高齢化が進みこれから先はお祭りも人手が足りないし
また資金も無いので全部の屋台の開催が危ぶまれます。
返信する
藤枝大祭り (かなこ)
2016-11-07 10:56:26
山小屋さん今日は。
懐かしい思い出の場所ですね。
あの当時にタイムスリップできたでしょうか??。
4年間も単身赴任を 主人は3ケ月でした。
追っかけて引っ越しました。

賑やかなお祭りですね。
山車?屋台?も立派でした。
屋台の中には三味線奏者も乗っていらして歌も生でしたのでしっとりしますね。
良いお祭りでした。

返信する
Unknown (ままりん)
2016-11-07 13:54:57
大きなお祭りでさぞ賑やかだったでしょうね。
山車もたくさんで人力で動かすのですね。

山小屋さん、4年も単身赴任でしたか、その間すっかり羽根のばし????
返信する

コメントを投稿