山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

ポーランド・ワルシャワからザコパネ(その5)

2016-09-15 05:00:00 | 海外の山旅

きれいな街並みです。




馬車が観光客を乗せて通過します。



子供が一生懸命ポンプを押していました。
水はでてこなかったようです。




ヨーロッパでは建物の飾りもみていて楽しいです。
手前は喫茶店、その奥は両替所です。
両替はそれほど難しくなく、黙って日本円を出せばズウォルティに替えてくれます。



暑いので日陰を歩いています。
気温は30℃近いですが、湿度が低いのでさらっとした暑さでした。



ショーウィンドウに琥珀の製品がたくさん並んでいました。
ポーランドは琥珀製品でも有名だだそうです。



再び、ジグムント広場に戻ってきました。



風船売りのお姉さんが気になりました。
あんなにたくさんの風船が売れるのでしょうか?



観光バスが目の前を通過します。





このレストランで「ランチ」です。



先ずはビールです。




名前は忘れましたが、何かの肉でした。




レストランの内部はこんな感じです。
花柄の壁がよかったです。



表にでたら、またあのかわいい乗り物が待っていました。





この旧市街には他の国からも観光客がきていました。
さすがに中国や韓国の観光客はいませんでした。



これからバスで駅に向かいます。




バスの最後部から眺めた市街です。



ポリスカーが護衛してくれています。



この建物が「文化科学宮殿」です。
ワルシャワで最も有名な建物の一つで、「ソ連の人々の贈り物」として建設されましたが、
「スターリンの贈り物」と呼ばれ、ソ連の支配の象徴であったとされています。
尖塔の上までの高さは237mでポーランドで一番高い建物です。

※車窓からキャッチしました。





最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-09-15 05:21:06
風船売りのお姉さんの何が気になりましたか?
スターリンからの贈り物・・美しい建物です。
なによりも貯わしている街並みがいいですね。
返信する
Unknown (つちや)
2016-09-15 05:26:05
広場と車道、馬車は通りますが自家用車が見えませんね。
電柱がない街中もすっきりして居て気持ちがいいです。
馬車に乗って綺麗な街並みを観光してみたいですね。
ポリスカーの護衛ですか、エジプトで経験しました。

返信する
ワルシャワ (mcnj)
2016-09-15 05:32:44
おはようございます。

綺麗な街並みが続きますね。

ほんとうに、マイカーが少ないところです。

自転車も、バイクも走っていません。
ホンダさんが知ったら、涎をながしそうな国です。
返信する
ヨーロッパらしい (地理佐渡..)
2016-09-15 06:25:53
おはようございます。

ヨーロッパの市街は広場を伴う場所が
あります。広場には教会は無かったで
しょうか。ジグムント広場。

それにしても天候も良いですから最高
ですねぇ。夏に行っていますから、
日没もきっと遅かったでしょうねぇ。
暗くなるのは9時くらいでしょうか。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-09-15 07:55:56
観光馬車がいいですねえ。
ニホンでは取っ手付けたようですが、ここは板についてます。
人力車は引いている人に申し訳なくて乗りづらいです。
風船売りのお姉さんが気になるのは当然。
映画なら風船と一緒に飛んで行くんでしょうね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-09-15 08:29:31
気がつきました~
電線も車もバイクも無いのですね。

それで余計に綺麗に見えたのですね。
建物もどっしりしていますものね。
返信する
Unknown (マーガレット)
2016-09-15 08:50:13
綺麗な街並みで夢の国のようです。
ホテルの壁紙いいですね。
車がいないのは何故なんでしょうかね。
規制されているのでしょうか。
返信する
ヨーロッパらしきもあり (かなこ)
2016-09-15 10:49:01
山小屋さん今日は。
旧市街地も落ち着いて町並みで素敵ですね。
観光立国を目指しているのでしょか?

馬車も可愛い車も趣きがありますね。

ソ連の贈り物・・色々な歴史が秘められた町ですね。
もう侵略戦争はゴメンですね。
貧しくとも平和がいいです。
返信する
おはようございます! (hase)
2016-09-15 11:03:06
どこを見てもおしゃれな街並みですね。
レストランでの食事美味しそう~。

子供はどこの国でも可愛いですね。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2016-09-15 11:20:03
風船売りのお姉さんはあのたくさんの
風船が全部売れるのかと気になりました。
風船がよい日影を作っていたようです。
返信する

コメントを投稿