山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

ポーランド・ワルシャワからザコパネ(その3)

2016-09-13 05:00:00 | 海外の山旅

こんなロングバスがひっきりなしに通過します。
幾つかのチケットがあり、かなり安く乗ることができるようです。



きれいな街並みにでました。
ここは戦争ですべて破壊されたそうです。
しかし、その後忠実に復元されたそうです。




復元にはこの1枚の絵が役立ったそうです。



ここにもたくさんのポスターがありました。



きれいな街並みです。



ヴェジトキ教会に入りました。



ここは内部の装飾がきれいなことで有名です。



天井の絵も素晴らしいです。



広場にでました。
ここは「王宮広場」と呼ばれています。



高い塔は「ジグムント塔(高さ22m)」です。
1596年、クラクフからワルシャワに首都を移した国王・ジグムントⅢ世を記念して
建てられたそうです。



右に王宮があります。



これが王宮です。




かなり大きな広場です。





ジグムント塔と王宮です。
青空が眩しかったです。




かわいいトレインがきました。



左は城壁の一部です。



2階建ての観光バスです。
東京でいえば「はとバス」のようなバスです。



遠くに国立競技場が見えます。
2012年のサッカー欧州選手権に合わせて新しく建設されてスタジアムです。
ヨーロッパで最も近代的な施設の一つで58000人の収容人数だそうです。


     ◎付 録



丁度、教会でパイプオルガンの演奏が始まりました。
動画で撮ってみました。

2016 8 23 ポーランド・ヴィジトキ教会





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2016-09-13 05:49:32
素晴らしい街並み。
戦争が全部破壊したとは・・・。
教会もオルガンも芸術です。
返信する
Unknown (つちや)
2016-09-13 05:57:42
お早うございます
素晴らしい青空の下での街中散策のようです。
復元された綺麗な街並みと大きな王宮広場、見事な教会など
見どころがいっぱいですね。
2階建ての観光バスは四角の大きな箱のようです。

今朝はしょぼしょぼ雨です。 車検で車を出す日です。
返信する
Unknown (mcnj)
2016-09-13 06:13:29
おはようございます。

綺麗な街並みです。

電柱も、信号も、歩道橋もないと、こんな綺麗な街並みになるのですね。

建物も素晴らしいです。
返信する
Unknown (sumomo)
2016-09-13 06:53:43
おはようございます。ここの街並みはきれいですね。
はるか昔になってしまいましたが、ヨーロッパに行ったときのことを思い出しています。どこの国へ行ってもサッカー人気はすごいですね。あのすごさが目に浮かんできます。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-09-13 09:17:55
通りにはそれ程人が溢れている様でもないのに、
あんな大きなバスが要るんですかねえ?
教会の絵はフレスコ画なんですか?
返信する
Unknown (hirugao)
2016-09-13 09:25:23
綺麗な町並みですね。

パイプオルガンの素晴らしい演奏!
楽しんでいますね。

青いトマトもピクルスとか色々な調理で楽しめるのですよ。
返信する
機関車トーマス (マサル)
2016-09-13 09:30:20
教会の天井画を描くのは
大変だっただろうなあ。
パイプオルガン聞きましたよ
返信する
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-09-13 09:38:54
ポーランド・ワルシャワからザコパネ

素敵な街並みですね あんな大きなバスが走れるって

道路環境が良いのでしょうね

日本で言う 東京ですよね

今日は大雨です  11時から歯科医院です

ポチ(*^^*)

返信する
絵の中にいるような (かなこ)
2016-09-13 11:15:04
山小屋さん今日は。
先ずは訂正有難うございました。
認知症になった気がしました。(笑

町並みは本当に美しいですね。
再現されていたのですね。

教会の荘厳で重厚で柔らかい色合いがシックでした。
パイプオルガンも立派ですね。
飾りが凄いです。
聖カタリナにもありますが至ってシンプルです。
音色もいいですね。
もっと聴きたかったです。

よく室内を撮らせてくれましたね。
良かったです。
返信する
こんにちは! (hase)
2016-09-13 13:51:43
戦争で失われた町を再生したんですね。
きれいな街並みもう失うのはいやですね。

教会の動画見せていただきました。
この動画も山小屋さんが撮影なさったのでしか?
旅の間写真と動画忙しいのにすごいですね。
返信する

コメントを投稿