山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

韓国岳(その4)

2017-06-07 05:00:00 | 九州の山旅

頂上の裏の岩場に黄色い花が咲いていました。
キバナシャクナゲと思ったのですが、ヒカゲツツジでした。
標高が高く風が強い場所なので、背が低かったです。




頂上全体はこんな感じです。
ガスっていて展望がありません。



マイヅルソウがひっそりと咲いていました。
高さが5cmくらいの小さな花です。




頂上に15分ほどいて下ることにしました。




ミツバツツジが見送ってくれました。



花と葉っぱが同時にでてきます。





樹林帯の中を下っています。



コバノガマズミが咲いていました。



道路にでました。
標識のあるところから奥が鹿児島県霧島市、
手前が宮崎県えびの市です。
道路の表面がえびの市と霧島市とは違っています。



宿が近いというので、宿まで歩きました。
ガスっていて何もみえません。
午後6時30分宿に着きました。


宿に着いてすぐに夕食でした。
喉が渇いていたので、ビールはお代わりしました。



その後、ホタル観賞に行きました。
車で片道約40分の小林市にその場所はありました。
雨でイベントは中止でしたが、たくさんのホタルが飛んでいました。

宿に午後9時30分に帰り、温泉に入りました。
その後、部屋で宴会をし就寝したのは午後11時過ぎでした。
かなり強行軍の1日が終わりました。



   ◎地 図



韓国岳への登山道は新燃岳の噴火によって規制されています。
今回は下のグリーンの大浪池ルートで登りました。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-06-07 05:35:29
霧島ではもう蛍が飛んでいるのですか~

こちらは梅雨時期では無かったですかね

今週中には梅雨入りの様ですね

長い雨が続きます

ポチ (^^)/
返信する
Unknown (つちや)
2017-06-07 05:37:02
お早うございます
すっきりと晴れてはくれず後半は益々の霧です。
晴れて居たらミツバツツジは更に綺麗だったでしょうね。
ホタルが飛び交う。 このとこホタルとの出合がありません。
優雅なホタルの飛び交う様を見てみたいものです。

今朝は曇り空、夜から雨の予報です。
梅雨入りが有るのでしょうか ・・・・。
いま風呂場の全面改修です。 昨日は粕川の温泉でした。
返信する
Unknown (tombee)
2017-06-07 05:53:55
ヒカゲツツジ・珍しい花ですね。
マイヅルソウ・・きれいに採りましたね^^
もうホタル! この辺りは6月20日前後です。
mbeeが歩いたコースは入山規制で立ち入り禁止なんですね。
返信する
韓国岳 (mcnj)
2017-06-07 07:11:04
お早うございます。

あいにくの天気でしたね。
山好きの人達は、頂上を極めれば、満億でしょうが、
素人は、せっかく登ったら、周囲を見渡したいです。

やな登りの後、ホタル見物でしたか。
ご苦労様でした。
返信する
Unknown (hirugao)
2017-06-07 07:56:19
あいにくのお天気でしたが何とも素敵な写真が撮れましたね。
日陰ツツジもいいしまだミツバツツジというのも高山のせいでしょうか。


返信する
Unknown (あずき)
2017-06-07 15:54:02
ミツバツツジが綺麗ですね
タフな1日でしたね、蛍はこんな天気の方が沢山飛んでたのではないでしょうか
返信する
安人さんへ (山小屋)
2017-06-07 16:41:03
山から降りて夕食後すぐにホタルを
見に行きました。
たくさん飛んでいました。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2017-06-07 16:44:10
ホタルの乱舞はきれいでした。
こちらではなかなかホタルを見ることが
できません。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-06-07 16:47:02
ヒカゲツツジは風が強い場所だったので
背が低かったです。
キバナシャクナゲにしては咲く時期が
早すぎると思いました。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2017-06-07 16:49:06
この天気では展望がなくても
仕方ないです。
風も強かったので、早々に降りました。
返信する

コメントを投稿