山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

藺牟田池外輪山(その1)

2017-06-12 05:00:00 | 九州の山旅
※5月27日、藺牟田池(いむたいけ)外輪山を歩きました。



朝の藺牟田池です。



水鏡がきれいでした。

※この宿は犬も一緒に泊まれます。
庭に犬の遊び場がありました。



朝風呂に入りました。



外の露天風呂です。
こちらのほうが気持ちよかったです。



朝食です。
ここのご飯も美味しかったです。



準備体操して体をほぐします。



準備を整えて出発しました。




ムサシアブミが挨拶してくれました。
花は大きな葉っぱの下に隠れています。



花をアップしてみました。
仏炎包と呼んでいます。
アブミとは馬に乗る時、足を掛ける道具です。




3人揃い踏みでした。



広いところにでました。
鴨の狩猟場だそうです。
ワラビがたくさん葉っぱを広げていました。



カラスビシャクかと思いましたが、葉っぱが大きいのでオオハンゲのようです。




ここにもコガクウツギが咲いていました。
関東でみるガクウツギより化粧花がだいぶ違います。




かなり急な岩場です。
クサリもありました。



キッコウハグマです。
秋に花が咲きます。



エゴノキの花が咲いていました。



花がたくさん落ちていました。
まるで雪が積もったようでした。




片城山の頂上です。
藺牟田池外輪山には500m前後の山が5つあります。
これはその1つです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2017-06-12 05:21:41
この池も外輪山も知りませんでした。
ムサシアブミのソロイブミ・・納得でした^^
カラスビシャク、オオハンゲ・・見たことも聞いたこともありません
はなが咲くんですか?

返信する
藺牟田池外輪山 (mcnj)
2017-06-12 05:48:35
お早うございます。

天気が良くて、良かったようですね。
水鏡に、綺麗に映っています。

マムシグサのようなもの花ですね。
ムサシアブミでしたか。

返信する
Unknown (村夫子B U N)
2017-06-12 07:06:56
藺牟田池、読めません、覚えられません。
って思ったら、一発で変換出来ました❗
そんなに有名なんですかね。
露天風呂が良い感じです。
返信する
おはようございます! (hase)
2017-06-12 10:09:54
お風呂はだれも入っていなかったのですね。

アブミ、地味なかわいいお花、私では見つけられないです。

宿のご飯も種類が有り美味しいってのはありがたいですね。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2017-06-12 20:54:06
池に映った外輪山きれいです
カラスビシャクは大学の標本採集で
とても苦労して探した覚えがあります
キッコウハグマは池の段にあったような
エゴの木の花の絨毯
天狗石山でもありました
上を見上げたらエゴノキでした
露天風呂も宿の食事も 
旅の楽しみの一つですね
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2017-06-12 21:33:29
オオハンゲはカラスビシャクより
大きいです。
スッと伸びているのが、花です。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2017-06-12 21:35:45
ムサシアブミはたくさん咲いて
いました。
マムシグサは花が終わって実ができて
いました。
返信する
こんばんは (おーちゃん)
2017-06-12 21:36:20
藺牟田池外輪山、どこかと思えば高千穂の続きでしたか。
沢山歩きましたね。
温泉、焼酎、花。久しぶりの山友達との再会。
楽しいことづくめでしたね
返信する
村夫子BUNさんへ (山小屋)
2017-06-12 21:37:53
この外輪山には5つのピークが
あるそうです。
今回はその内の一部を歩きました。
返信する
haseさんへ (山小屋)
2017-06-12 21:40:20
ムサシアブミはよく目立つ花です。
大きな葉っぱが目印になります。

たくさんの山仲間に会えた山行でした。
焼酎も美味しかったです。
返信する

コメントを投稿