山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

敦賀・奥の細道(その4)

2014-10-30 05:00:00 | 街道歩き

山に向かって歩いています。
左の縦の帯にリフトがあるようです。



マルバルコウソウが咲いていました。
葉っぱが丸いのが特徴です。
ルコウソウは葉っぱが切れ込んでいます。



コスモスが秋を演出しています。
暖かい日差しが降り注いでいました。




稲刈りが終わった田んぼもありました。



賤ヶ岳(しずがたけ)のいわれです。




七本槍の武将です。



リフトに乗って頂上に向かいます。




振り返ってみました。
平日とあって観光客は少なかったです。




まもなく頂上に到着です。



ここは黒田官兵衛の故郷のようです。




頂上から琵琶湖が眺められました。
琵琶湖は新幹線や東海道線から何度も眺めていますが、北側から
眺めたのは初めてです。





リフトの乗車券です。



賤ヶ岳頂上からの眺めです。
遠くにみえる山は伊吹山です。




頂上にはこんな碑が立っていました。




ここからも琵琶湖がよく見えました。




「史蹟・賤ヶ嶽」
現在は「賤ヶ岳」と呼んでいます。
暖かい日差しの中で「ランチ」にしました。


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琵琶湖 (面の木の風)
2014-10-30 05:46:18
お早うございます。
琵琶湖を北側よりの眺めいいですね。
そして名前は良く聞くは賤ヶ岳山頂。

リフトは二段式ですか??。
今日からバスツアーで能登です。
返信する
賤ヶ岳 (つちや)
2014-10-30 05:47:18
お早うございます
「賤ケ嶽」、漢字変換では「嶽」がでませんでしたね。
頂上からの眺めが素晴らしいです。
賤ケ嶽の七本槍は有名です。
こんなところで戦がが有ったのでしようかね。
各武将の紋所が面白いです。
返信する
オキナワスズメウリ ( 安人(あんじん))
2014-10-30 06:04:39
山小屋さん お早うございます(*^^*)

オキナワスズメウリ

珍しいので撮って見ました
こんな感じのリスが居た様な~(笑)

有難う御座いました

琵琶湖懐かしいです 京都に居た時に良く行きました

返信する
賤ケ岳古戦場 (mcnj)
2014-10-30 07:19:37
秀吉が、柴田勝家と争ったところでしたね。
なかなか、見晴らしのいい山ですね。
ソウルからの帰りに、いつもこの辺を、上から眺めていました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-10-30 07:56:23
黒田家の発祥の地ですか。播磨という印象が強いですが、近江から移ってきたんですね。勉強になりました。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-10-30 08:44:07
ここもお天気がいいと楽しめますね。

以前もうかなり前に行きましたが楽しかったです。
木之本は歩きましたがいいところですね。
返信する
Unknown (Tombee)
2014-10-30 08:53:12
素晴らしい眺望の古戦場^^
戦って・・身体を癒す景色かな^^
斬新なデザインのリフト券にびっくり。
返信する
Unknown (菜桜)
2014-10-30 09:15:11
山小屋さま お早うございます。

琵琶湖の北からの眺めも好いものですねぇ~
七本槍の武将の中に福島正則 広島城主もいましたね。
熊本城を作った加藤清正もいましたね。
史蹟・賤ヶ嶽でランチ青空の元キット美味しかったことでしょう。
返信する
Unknown (ケイ)
2014-10-30 10:24:05
素晴らしい天気ですね。
ルコウソウは 我が家にも赤があります。
小さいけど 可愛い花ですね。
コスモスも綺麗で 秋の花満載ですね。
リフトは 楽に運んでくれるので
情けないですが^^大好きです。
返信する
賤ヶ岳 (ころん)
2014-10-30 10:34:01
田園風景の中長閑ですね~
リフトから見る光景も又一段と魅入ります。
返信する

コメントを投稿