おごじょの気まぐれ日記

人生いろいろあるけど、
すべてを楽しもうっていうのがモットー。

子どもの国

2016年04月11日 | 写真
十数年ぶりに子どもの国へ。

この近くに住んでいたし、子どもたちが幼い時は庭のように通ったものだけれど、
本当に久しぶり。

今回はここで開催されたクラブツーリズム主催の「プロのカメラマン4人によるカメラ講座&撮影会」というのに参加。

4人のそれぞれのお話はとても興味深かった。
お花の写真の撮り方についての解説が中心で、プロジェクターを使っての説明はわかりやすかった。
誰でも撮れる写真とそうでない写真。(お花は小さく撮るのが難しいんだって)
画面の余白をうまく使った構図、後ろボケだけでなくて、前ボケをいかに作るかなどなどとっても勉強になった。

そして、なるほど~と意気込んで撮影。

が、思ったような写真はなかなか撮れない。

難しいなぁ。。。。


今までの写真はこんな感じ。



そして、前ボケ、後ろボケを意識して。



遠くの花にピントを合わすのがコツだそう。
マクロレンズが活躍かと思いきや望遠レンズがいいとのこと。

チューリップはこんな風に。





もう少しフワーッと撮りたいと相談したら、プロの人が撮影してくれたのが、この写真。
さすがです。
私の初心者用のカメラでも十分。
道具ではないんだとまたしても実感。




ソメイヨシノはまだ3分咲き。
青空は順光を意識すること。




おそらく河津桜。

フワーッとした写真を撮るためにはピントを合わせる花の位置が大事なんだそうです。




まだまだ、修業は続きます。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿