tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「敬老の日」、年寄りの冷や水「川土手の除草」。

2020年09月21日 | 季節の便り(北陸、福井)

今日21日は、「敬老の日」、

お彼岸でもあり

老人週間など旗日だけに行事も多い。

日本の全人口の28.7%65歳以上、

「通称高齢者といわれる人」たちです。

70歳以上でも22.2%といいますから、

高齢化への進みは目を見張るものがあります、

当然私もこの中にずっぷり、「後期高齢者」の仲間です。

(私の区での「老友会の平均年齢」は84.5歳、驚いていません

「老人」という名には抵抗もありますが、

もうそんなこと言っていられないことも事実、

気は付けていますが、

もし交通事故でも起こそうものなら「じぃさんが何している・・・」でしょう。

区切りです、今日から車には「もみじマーク」をつけようと思っています。

 

さて、昨日、長男から電話「その年では前年と同じことが出来ると思わないで」

との事、身に沁みます。

そして「さっそくの年寄りの冷や水」。

 

庭端の「大蓮寺川護岸に生える雑草」、年2回、「除草をします」。

ご覧ください60%が済み、それなりにきれいになりました

ところがところが、水の少なくなっている場所での作業でしたが、

うっかり移動で足を滑べらせ転倒、

怪我はありませんでしたが、首から下はスプ濡れ、

勢いで、ご覧位置迄済ませました、

昨日の長男の電話が思い出され・・・とほほ。

 

妻からは「運動しないので足腰が弱っているのだ」とおしかり。

汚くはない川でしたが、シワーから入浴迄大騒ぎ。

面目、丸つぶれのひと時でした。

年よりを敬う日、何もしなくのんびりがよろしいのかも。

川面に垂れ下がる「萩の花も満開」、うれしそう。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空気の流れが変わり一気に「... | トップ | 「新そばまでもうしばらく」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2020-09-21 10:28:19
護岸掃除、お疲れ様でした。  
水もシタタル美老人。。。に成ったんですね😊
息子さんの言葉。。。。きもに命じましょう、 優しい思いやりのある言葉です。✌️💖✌️
返信する
お恥ずかしい (tarpin)
2020-09-21 14:19:05
とんぼ様

そんなにいいものではありません、面目なくて、
近隣の人の見ているのがなくて何よりでした。

立ち上がり、すかさず、付近を見渡したものです。
とほほ。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事