tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

雪害、屋根瓦調査に「こんな新兵器」。

2018年03月16日 | 季節の便り(北陸、福井)

昨日、18年も前に建替えた我が家、

そのホームビルダーである「パナホームと地元工務店」が来宅。

目的は、かねて知らせておいた、雪による

「屋根瓦の破損」調査のためでした

 

屋根へ上がるのは気を付けてと、内心思っていたのですが、

初めて見る「新兵器」、登らなくても完全調査が出来る事知りました、

 

 

同席しての操作は、釣竿のように述べ柱を伸ばし、

家の2隅から1階2階と屋根全部が見られる、

今時の機器ですから上部に「ビデオカメラを搭載」、そしてズーム、

すっかり調査して頂くことが出来納得、

結果、瓦5カ所6枚の破損、金具折れ一つ、

担当の驚いていたのは、我が家の雪止めは金属製、

同じ工法でも、ほとんどが「雪止め金具が曲がり」被害になっているとか、

我が家は、その被害なし、よくよく考えると電気融雪装置のお蔭らしい

高くついた電気料金(今月清算で融雪料金だけで、なんと16万円)の

効果の一つだったとは。

「火災保険」に付随する条件適応で、全部保険適応とか、良かった。

玄関タイル割れ、跳ね上げ門扉も適応とのこと。

「保険申請の手続き、は、修理業者の見積もりを取り

それを保険会社に提出するだけ。

過日講習会で聞いた「保険手続の点検商法」が有るらしいけれど、

何の手続きもいらないこと確認。

それにしても屋根上調査の、こんな「新兵器」素晴らしい

 

そして庭では、「こんな雪害」、まだ詳細はこれからです。

生ごみコンホストも破損。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「紅梅1輪」は、春2番、そし... | トップ | 一気に「夏タイヤへ入れ替え... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代の変化 ()
2018-03-16 10:50:09
屋根の点検の新兵器、町の瓦やさんにもあるかな。
 いつもの瓦やさんに屋根瓦の破損状況の点検と修繕を依頼してますが、雨漏りが無いので大丈夫かな。そのうちお願いすることに。
 最近、屋根の破損状況の点検と思われる人を見かけます。点検商法に気をつけます。
返信する
いいもの見ました。 (tarpin)
2018-03-16 15:24:54
k様

初めて見る機器でした、何か高そうなものですよ。
町の瓦やさんなら直接昇るのではないのでしょうか。
本当に手続きは簡単なんです。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事