tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

勝山市天然記念物「みちのくフクジュソウ」爛漫みごろ。

2020年03月26日 | 季節の便り(北陸、福井)

群生地は珍しい花らしく、福井県内唯一の自生地として

「勝山市の天然記念物」に指定され保護されています。

 

今年は雪もなく、自然の花卉類の成長は早くなっているとの話題、

遅いかなと思い、探訪してきました。

 

地元の子供会の保護活動によるものとかで、

例年より花の数の多いこと、

例年はせいぜい1本ずつが散逸して

その花をめでるものと思っていました、

 

今年のものは寄り添い豪華に咲いているのが印象的。

 

つぼみもありますが、そろそろ見ごろ、

桜の終わるころまで十分に咲いています。

おわんのような花びらは全部開き切らずに

花形は豪華であり、

しっかり雄しべ・めしべ迄見せてくれます。

かっては持ち帰ったりする人もいたらしく、

絶やすことなく続いて

生育してくれることを願うばかりです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えの「春蘭 (しゅんらん... | トップ | 「らっぱ水仙」開花、残りの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2020-03-26 09:28:32
みちのくフクジュソウ。。。。きれいな黄色は、😃💕しあわせを感じさせてくれます。
返信する
当市の天然記念物です (tarpin)
2020-03-26 13:49:55
とんぼ様

黄色は幸せの花といいますね、
自然の群生が県内ではここだけのようです。
過日tvで放映してくれました。
返信する
Unknown (優婆夷)
2020-03-27 05:36:07
tarpin様のTV投稿を見て、私も現地に行ってきました。
よく通る道ですが車を停めたのは初めてで、花を見るのも初めてでした。
持って帰ってもいいぐらいたくさん咲いてたけど、やっぱりダメですよね!
返信する
庭に欲しい花です (tarpin)
2020-03-27 08:59:27
優婆夷様
ようこそのおこし、
そんな気持ちになるような花です、こんなに多く咲いているのは初めて見ます、
子供会がかなり株分けして育てたのでしょう。

花屋さんにこの花、根付きで売っています、買おうかなと思ったのですが、毎年見に行くだけに庭にあると、・・・購入栽培物でも区別がつかなく、
盗掘してきたのだと思われそう・・・でやめています。
持ち帰ってはだめでしょう。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事