新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

カー・ライフ・アドバイザー

2021年06月29日 | 日記

 きのう愛川町まで行ってきた。車の6か月点検だったが、それよりNさんに会ってきたというほうが適切かもしれない。ワクチン接種の話題で話がはずんだ。
 カー・ライフ・アドバイザー。たしかこの肩書きだと思う。日産のディーラーに勤務するNさん。もう30年近くお世話になっている。決して出しゃばった態度をとらない。だが、いないと困る存在になっている。
 1台目の車はいすゞのジェミニだった。この車に10年近く乗っただろうか。長崎まで1200キロを往復したことがあった。車体のあちこちにへこみが生じ、錆びて剥げ落ちるほどボロ車になっていた。玄関の車庫に置いてあったそれを見つけたのか、Nさんがときどきわが家を訪れるようになった。必然的に2台目をNさんから買った。ニッサンのプリメーラだった。そのころNさんはニッサンのディーラー津久井店に勤務されていた。その後、溝ノ口店、相模原中央店と転勤され、いまは愛川店に勤務されている。Nさんを追いかけるように、いやNさんに促されてというべきか、私が通う店も換わっていった。3台目のセレナは溝ノ口店に勤務されていたころに試乗し、購入を決めた。セレナはワンボックスの8人乗りで乗り心地は満点。青森まで往復したことがあった。いまはデイズ・ルークス。愛川店で購入し、すでに5年が経過した。
 プリメーラのころ、車検を受けなければならない時期に私が忙しくて車を店へ乗っていく暇がなかった。Nさんは自宅まで車を取りに来てくれ、代わりにご自分の車を代車として使ってくださいと置いていってくれた。セレナをデイズ・ルークスに買い換えたときには、だいじに使っていたキーホルダーをキーから外し忘れ、車につけたまま店に置いてきてしまった。Nさんは休日にいかにもプライベートで来たという服装で、わが家までそのキーホルダーを届けてくれた。なんの考慮もなく入り、20年以上継続していた自動車保険をニッサンが斡旋する東京海上系の保険に切り替えたのもNさんのお薦めによる。中身がよく分からないままで更新していた保険を、いざというときに役立ち、ムダがない保険に切り替えることができた。保険料が高いと困るという私の注文にも快く応じてくれ、不必要な条件を削って保険料を節約してくれた。事故に遭ったときに、まずはNさんに相談しなくては・・という気になる。
 今後、車を手放すときまでNさんにおつき合いいただくことになりそうだ。私よりはるかに若いのだから、だいじょうぶだろう。