新・日曜炭焼き人の日記

炭遊舎のホームページで書いていた「日曜炭焼き人の日記」を引きついで書いていきます。

還付申告

2019年01月20日 | 日記

 還付申告をパソコンでする日、1年でいちばんフラストレーションを感じる日といえる。去年もおとどしもそうだった。ことしこそは簡単にすむだろうと朝10時、パソコンに向かった。順調にいけば1時間ぐらいですむはずだ。
 ところが、また行き詰まってしまった。まずはじめに、事前準備セットアップを最新のものに更新する必要があった。国税庁が案内している手順に従って更新しようとすると、ウィルスバスターがそれを遮断してしまう。新しい脅威が侵入しようとしていると見なすらしい。事前セットアップ・アプリは何度インストールを試みても拒否されてしまう。くり返すこと7,8回。例外的に許可する手続きをすることで切り抜けられることがわかった。その手続きをして、あらためて試行したが、やはりおなじだった。なんども失敗をくり返しているうちに、ふとむかし職場で言われたことを思いだした。そうだ、こういうときは一度パソコンを再起動させなければ、手続きの効力が発揮されないのだ。そのとおりだった。これでどうにか事前セットアップが完了した。
 つぎに利用者識別番号と暗証番号を照らし合わせる段階、こんどは国税庁に拒否されてしまった。利用者識別番号はたぶん8年ほどまえから変わっていない。暗証番号は2017年1月に変更したときのメモが残っている。何度かくり返したがエラーがでるばかり。去年使った書類、市役所でマイナンバーカードをとったときに書いた書類を見直して、あれかこれかとやってみたがダメ。午前10時にはじめた作業がすでに昼食時間にさしかかっていた。
 昼食後、もう一度ゆっくりとむかしのメモを見ているうち、ふと気づいた。暗証番号のローマ字部分を勘違いしていたことを。こんなことがあるのか。暗証番号を何度も見ながらローマ字部分をきちんと認識していなかった。別の文句だと思いこんでいたのだった。こんどは成功した。昼食時、頭を冷やして書類をゆっくり見直した甲斐があった。
 あとはトントン拍子にことが進んだ。午後0時半に送信が完了。めでたし、めでたし。しかし毎年どこかでつまづく。まあ、実際に税務署に足を運ぶより速く能率よく確定申告がすませられるし、多額のお金が還付されることが分かったときには、パソコン操作時の苦労が吹っ飛んでしまうのだからおかしなものだ。