たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ラナンキュラス・ゴールドコイン

2021年10月19日 08時39分08秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

春、5月3日の散歩・ウオーキング途中に見掛けて撮った花の写真の中にも、名前が分からなかった黄色の花が有ったが、スマホアプリ「Green Snap」の「調べる」に、「教えて下さい!」していたところ、「ラナンキュラス・ゴールドコイン」という花名であることが分かった。もちろん、初めて知る花名、舌噛みそうな長い花名で、とても覚えられそうにないが、せっかく教えてもらった花名、またすっかり思い出せなくなる前に、ブログに書き留め置くことにする。
草花に詳しい人からは、「なーんだ!、そんな花も知らなかったの」と笑われそうだが、草花に疎い爺さんにとっては、新情報、新知識。「爺さんの備忘録的花図鑑」に加える。


ラナンキュラス・ゴールドコイン

キンポウゲ科、キンポウゲ属、耐寒性這性多年草、
   別名 ヤエキンポウゲ(八重金鳳花)、ハイキンポウゲ(這い金鳳花)
原産地 ヨーロッパ、中央アジア、中近東
草丈 15cm~40cm、
   ランナーを伸ばして繁殖する、
花色 黄色、八重咲きの小さい花、
開花期 4月~6月頃
花言葉 「優しい心遣い」「幸福」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」


 


この記事についてブログを書く
« 十三夜 | トップ | 「世の中ワースト20清少納言... »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事