たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

古い写真から蘇る思い出の山旅・その57(2)

2024年08月16日 11時01分51秒 | 山歩記

古い写真から蘇る思い出の山旅・その57
「白馬三山と白馬鑓温泉」(再)
(2)
「葱平から お花畑、白馬山荘へ」


10時45分頃、葱平(ねぶかっぴら)を出発、

 

葱平周辺から上部への登山道の両側には、お花畑は広がり・・・、、
さすが「花の百名山」の一つ「白馬岳」、
高山植物の宝庫、お目当てのお花畑に、足が止まってしまい・・・・。

     クルマユリ            ミヤマキンポウゲ?

 

 

 

オタカラコウ?

 

 

ミヤマトリカブト

                      ミヤマクワガタ?

 

イワオオギ

    ハクサンフウロ             ミヤマダイモンジソウ

 

ミヤマシシウド?

イワギキョウ

 

ヨツバシオガマ

ミヤマアケボノソウ

 

村営頂上小屋の横を通り、尾根筋に上がると、さらに展望が広がり、
南方に、翌日歩く予定の杓子岳と白馬鑓ヶ岳の雄姿、

ウルップソウ

白馬山荘まで、あと少し・・・。
寝不足と疲労、気温上昇で、足取りが重くなり、一歩、一歩・・・、

13時頃、白馬山荘に到着。

早速、山荘前のベンチで、昼食タイム。
素晴らしい展望を堪能しながら、大休憩。
休憩中、女子中学生の大集団も到着、山荘周辺が一気に賑やかになった。

(つづく)


コメント    この記事についてブログを書く
« 爺さんの備忘録的昆虫図鑑 No... | トップ | 懐かしい映画と映画音楽・そ... »

コメントを投稿

山歩記」カテゴリの最新記事