たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ヤブカンゾウ(藪萱草)

2023年06月26日 21時03分17秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

これまで、散歩・ウオーキングの途中や山歩き、畑地や我が家の猫額庭等で、やたら、コンデジで、カシャ、カシャ撮ってきた花の写真が、外付けHDに大量に溜まっており、時々、その気になって、不要、無用写真を大胆に削除しながら、散歩、旅行、山行・・・等のファイルに仕訳分類整理をしているところだが、懐かしい写真を見掛けると手が止まってしまったりもする。そんな古い花の写真の中から目に止まった花の写真を引っ張り出して、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにしている。草花に詳しい人からは、「なーんだ、そんな花も知らなかったの?」と笑われそうだが、爺さんにとっては、新情報、新知識、後日、また忘れてしまった時等に、確認したりするのに役に立つ存在になっている。花名を調べたり、知ったところで、ナンボになる分けでも無しだが、脳トレ、ボケ防止の一助になるかも知れない等と、勝手に思い込みながら・・・。


先日の散歩・ウオーキングの途中で見掛けた花の中に「ヤブカンゾウ」の花が有った。思い出そうとして、「ヤブカンゾウ」で、「ブログ内検索」してみると、やはり、初めて見掛け、その花名を知ったのも、極く最近のことで、5年前だったようだ。また思い出せなくなる前に、再度、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。

2018年7月5日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた「ヤブカンゾウ」

2019年7月2日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた「ヤブカンゾウ」

 

2021年6月27日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた「ヤブカンゾウ」

先日、2023年6月25日、散歩・ウオーキングの途中で撮っていた「ヤブカンゾウ」

 


ヤブカンゾウ(藪萱草)

ススキノキ科(ユリ科)、ワスレナグサ属、多年草、
   別名「ワスレナグサ(忘れな草)」、「オニカンゾウ(鬼萱草)」
   古来から、「ノカンゾウ(野萱草)」「キスゲ」等と共に、「忘れな草」と
   呼ばれていた。
   「万葉集」、「源氏物語」等にも、登場しているという。
原産地 中国、
    奈良時代以前に、薬として渡来した「カンゾウ(萱草)」が野生化したもの。
    北海道、本州、九州、四国、日本全国各地の、土手、野原、林縁等で自生している。
草丈 50cm~1m、
   地下茎で広がる性質有り、群生する。
花色 オレンジ色、赤色、
   茎の先端で、数個、上向きに、八重咲きの花を咲かせる。
   朝咲いて、夕方にはしぼんでしまう一日花、
開花時期 6月頃~8月頃、
花言葉 「愛の忘却」「悲しみを忘れる」「一夜の恋」


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「城ヶ島の雨」(再) | トップ | 雨の合間の収穫 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2023-06-27 08:12:30
👴>たけじいさん・お早う御座いま~す!
⛅今日は蒸し暑い日に成りそうなのでお互いに熱中症対策をしてすごしましょ~ネ!
💻今日もお友達の所をブログ訪問し楽しい時を過ごしています・👍&👏で~すネ!
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<welcome👇>
本日も🎥を見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた・👋!
返信する
一夜の恋 (onecat01)
2023-06-27 15:41:38
 たけじい殿

 内容はいろいろあるのでしょうが、言葉が魅力的です。

 それぞれの人が、それぞれの経験に合わせて読むのでしょうね。純情だった私は、美しい儚い思い出を懐かしみました。  感謝 !
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんばんは、、 (takezii)
2023-06-27 18:21:22
有難うございます。
当地も、今日は、ムシムシ、ジメジメ、高温多湿、典型的な梅雨の1日です。
お元気にお過ごし下さい。
返信する
onecat01さん、こんばんは、 (takezii)
2023-06-27 18:30:15
「一夜の恋」
「爺さんの備忘録的花図鑑」は、ほとんど、ネットや図鑑、丸写し?、受け売り?・・ですが、朝咲いた花が、夕方にはしぼんでしまう「一日花」であることに因んだ花言葉のようですね。
onecat01さんには、純情可憐な若き日に、藪萱草に纏わる、思い出がお有りのご様子?。情景を想像してしまいます。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事