たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

雨の合間の収穫

2023年06月27日 17時24分09秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

早朝まで、降っていた弱い雨、午前中には、すっかり上がったが、
雨雲は低く垂れ込め、ムシムシ、ジトジト、
もう、3日間も、行ってないし・・・、
今日は、どうしても・・・、
ということで、午後になって、Go To 畑! と相成った。
今日は、収穫だけ・・・、

(1)キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマン、シシトウ 収穫、
   3日間も行ってないと、キュウリも、ナスも、どでかくなっており、
   高温多湿は、野菜にとっては、恵みのようだ。

(2)サニーレタス、最後の収穫、
   生育悪しの今年のサニーレタスだったが、
   なんとか、ここまで、食卓を賄ってくれた。


インゲンマメが、そろそろ収穫出来そうになっている。
今年は、ポットに種蒔きし発芽した苗が、出来が良く、
いつもより多く定植したが、
どういう分けか、100%順調に生育してしまい?、
この分だと、インゲンマメ、「トレスギチャッテ、コマルノー♫」・・、になりそうだ。
どうする?、どうする?

 
   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ヤブカンゾウ(藪萱草) | トップ | 結局、全部咲いたの? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしい悲鳴? (アナザン・スター)
2023-06-27 18:00:44
こんにちは。
予想外の採れ方には、うれしい悲鳴ですね。
自然の恵みに感謝です。

わたくしも、枇杷に袋掛けをして収穫を楽しみに。
雨の合間に行っていますが、こんなにどうするの?
強制的に、あちこちに送り引き取って貰っています。
残務仕事もあり、施肥もしなくちゃです。
返信する
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2023-06-27 18:18:12
野菜も、果樹も、収穫の裏には、いろいろな準備や片付けの作業等も有り、大変ですが、それ自体が楽しみの一つなんんだと思いますね。
気力体力減退、いつまで続けられるか分かりませんが、出来る限り続けていきたいと思っているところです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事