たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

第21回「シルバー川柳」入選作品

2021年09月11日 12時17分49秒 | 川柳・俳句・五七五

公益社団法人「全国有料老人ホーム協会」が 2001年に、設立20周年を記念してスタートさせた「シルバー川柳公募」「入選作品発表」。今年 2021年で 第21回目となるが、先日、その「入選作品」が、同協会のホームページ上で発表された。毎年、その発表を楽しみにしている類で、早速、ご紹介させていただくことにした。今回は、過去最高の16,629句が寄せられたそうで、その中から選ばれた20作品である。


(注)「シルバー川柳入選作品」を 当ブログ上でご紹介することについては
同協会のご承認をいただいている。


第21回「シルバー川柳」入選作品(全20作品)

全集中しても開かない瓶の蓋 (66歳・女性)

「密です」と言われてみたい頭頂部 (62歳・男性)

薄味にしたらコロナとわめく祖父 (56歳・男性)

リード持ち散歩に出たが犬忘れ (69歳・女性)

目の検査「丸」と答えるお爺ちゃん (44歳・女性)

じいちゃんが暗証番号暗唱し (74歳・男性)

名を呼ばれ誰も立たなきゃたぶんオレ (58歳・女性)

YouTube履歴は演歌と百恵ちゃん (19歳・女性)

さり気なく背後に賞状オンライン (54歳・男性)

食卓の俺の席だけアクリル板 (66歳・男性)

午後八時酒提供を止める妻 (58歳・男性)

お互いに返事はするが動かない (60歳・男性)

お見舞いにぞろぞろ来たらそろそろか (52歳・男性)

どなたですそういうあなたはどなたです (59歳・男性)

伸びすれば足が攣る攣る寝起き前 (66歳・女性)

ワクチンのネット予約でひ孫借り (81歳・男性)

BTSテレビ局だと思ってた (40歳・女性)

ペイペイで払うと後ろ行列に (65歳・女性)

へそくりは一度仕舞うと出てこない (58歳・男性)

おはようのラインがくるのは朝の五時 (17歳・女性)


今回の作品応募者の男女比は 男性53.9%、44.8%で、昨年に比べ、女性の応募が増加したそうだ。やはり、コロナ禍にまつわる川柳が多いようだが、毎度のこと、物忘れや加齢ネタ、自虐的笑いもの、夫婦ネタ等 諸々、 「ワッ、ハッ!、ハッ!・・・」、「クス、クス・・・・」、「有る、有る・・・」、「上手い!、座布団1枚・・・」
五七五・・わずか17文字で、家族や夫婦の暮らしの様子や、なんとなく作者の人柄まで伝わってくる川柳。
甲乙付け難く、人それぞれ、好き好き有りだと思うが、とっさに、入選作品の内、お気に入り3句を選べと言われたら

密ですと言われてみたい頭頂部

さり気なく背後に賞状オンライン

午後八時酒提供を止める妻

かな?

(ネットから拝借イラスト)

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オオケタデ(大毛蓼) | トップ | 爺さんの備忘録的蝶図鑑 その... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけさまへ (くりまんじゅう)
2021-09-11 13:52:14
たけさまのシルバー川柳を毎回楽しみにしています。
どれもいいけれど 私の好きな3句はこれです。
 ☆密ですといわれてみたい頭頂部
 ☆薄味にしたらコロナとわめく祖父
 ☆お見舞いにぞろぞろ来たらそろそろか
作者のユーモアやセンスが光りますね。
返信する
こんにちは。 (けい)
2021-09-11 16:13:04
川柳メッチャ面白いですね。
久しぶりに大笑いしました。
私も
川柳を作ってみたいが何も浮かばぬスカンポ頭です。
トホホ、・・・
返信する
くりまんじゅうさん、こんばんは、 (takezii)
2021-09-11 16:41:01
目の付けどころ、気付き、ユーモアセンス、、感性、皆さん、上手いですね。
作者の 家族、夫婦の情景、人柄までが 浮かんでくるような気がします。
コメントいただき有難うございます。
返信する
けいさん、こんばんは、 (takezii)
2021-09-11 16:51:30
私も同じで、最初はなーんにも思い浮かばないんです。川柳を作ってみたい時は、いろんな人の川柳を見て、ヒントをもらい、あるいは「お題」をもらい、言葉を探して、とりあえず五七五に並べてみる・・・そんなレベルですが、多少は 頭の体操、脳トレになるかも知れない等と思い込んで続けているんです。けいさんも 是非。
コメントいただき有難うございます。
返信する
たのしい~ (yoki)
2021-09-11 20:49:32
こんばんは^^

シルバー川柳楽しくて好きです。
皆さんよく考えられますね。センスあるな~。
「密ですと 言われてみたい 頭頂部」なんて大笑いです((´∀`*))ヶラヶラ
返信する
yokiさん、こんばんは、 (takezii)
2021-09-11 21:51:03
シルバー川柳、好きですか。
今回も傑作揃いですが、過去の入選作品には、もっと「大笑い」の作品も多いですよ。同協会のホームページで見ることが出来ます。
超高齢化社会、問題だらけですが、せめて川柳で、明るい気分になるの良し、と思いますね。川柳の達人の皆さんの作品に拍手です。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (warincafe2010)
2021-09-13 05:37:49
アハハ🤣🤣🤣

本当にお腹抱えて笑ってしまいますよね🎵🎵

いつもご紹介ありがとうございます🙇🙇😊😊

こちらで 川柳に出会ってから…
五・七・五にはまりました。

本当に楽しいですよね🎵🎵

またまた ご紹介待っていますね😊😊

これからもよろしくお願い致します🙇🙇😊😊
返信する
warincafe2010さん、こんにちは、 (takezii)
2021-09-13 11:04:38
川柳に はまってますか。
ユーモアセンス抜群、頭のキレが凄い、warincafe201さん、機関銃のごとくひらめくんではないですか。
問題、課題だらけの暮らしですが、せめて 五七五で 気持ちだけでも明るく過ごしたいものですね。
コメントいただき有難うございます。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事