けいのブログ

日頃思っていること、毎日の出来事を、忘備録として掲載していきたいと思っています。

犬と薬

2018年08月19日 | 暮らし
私がやるものは薬でもドッグフードに混ぜたら食べていたワンコ。
倒れてから、薬を残すようになりました。

薬局に行ったら食欲をそそるようなフードが色々あるんですね。



肉やささみは以前からよく食べさせていましたが、
薬を砕いて、こんなフードをドッグフードと肉の上に
トッピングして混ぜてみました。
すると、大喜びで混ぜた薬を食べてくれました。

最近は元気になったし、薬を潰すのが面倒になったので、
小さなソーセージを小さく切り、その中に薬を突っ込んだら
知らぬが仏。
パックリと食べます。(笑)

食欲も以前に戻ったみたいだし、散歩も大好き。
ただし遠くには行きません。
倒れられたら、私一人ではどうにもなりませんから、
家の近辺をぐるっと回るだけ。

涼しいときは、数時間外に出していますが、大概は家の中。
夜は中で過ごしています。
いるかなきか分らないくらい静かに過ごしています。

おもしろいことに、朝6時前後に私のベッドをソ~と除いています。
散歩の催促でしょうが物音はたてません。

私がPCに向かっているとき、寝ていますが、
ひとたび私が立ち上がると
さっとワンコも起き上がり、目を光らせています。
(何か食べるものをくれるかも)
と多分期待してのことです(笑)

若いとき、騒がしい犬だったので、犬も年齢とともに
変わるんだなと思います。

まあ、しばらくは大丈夫かな。



Powerpointで作成してみました。
PowerpointのBing検索はおもしろいです。
















残念!報徳学園敗れる ~飛び出す画像~

2018年08月18日 | 暮らし
2点を追う九回、報徳学園は4番・神頭が左前打で出塁、
5番・糸井の二塁打で1点差に!!
スワ逆転のチャンスやあ!と思ったけど

残念!及ばなかった。
せっかく、1点差に追い詰めたのに・・。
勝利の女神に見放された。
でも8強まで行ったのだから、来年こそ優勝を狙ってほしいわ。



さて、何かおもしろいこと出来ないかなと朝からPCを触っていました。
飛び出す画像らしきものが出来ました。
おなじみの「ジルとうなぎさんの画像」で。







ダウンロードした画像でアニメにしてみました。





生徒さんから、文字入力が全く出来なくなったとTELあり。
調べて、試行錯誤、色々やってみてもらったが
解決できなかった。
あとはK電気のMさんにお願いするしかない。



アップデートナビが消えた😆

2018年08月17日 | コンピューター
4~5日触ってなかったPC、やたら起動に時間がかかる。
真っ暗な画面から、一向に動かない。
パスワードを入れる画面がやっと出てきたので、パスワードを入れたら
また真っ暗な画面になって一向に起動しない。

使わないとPCもスネるんかしらと思いながら
起動するのを待ったが本当に遅い。

かなり時間が経って、こんな画面が出てきたが・・・
修復しなかったようで、



やっと起動したので、なにか変なソフトを入れたのでは?と
探したけど特に怪しいソフトは見当たらない。

使っていないソフトをアンインストールして再起動しようとしたら、
アップデートナビの変な画面が。



「再試行」にしたら、またモゾモゾ真っ暗な画面がエンエンと続いて、
また同じ画面が出てくる。
仕方なく「キャンセル」にしたら、「アップデートナビの修復に失敗しました」

アップデートナビが壊れたのだ。

このところ弱り目にたたり目。
ろくなことがない。
新しいPCまで変になっちゃったあ。

右下のタスクトレイにあるはずのアップデートナビが消えている。

k電気に電話。
知っていいる人が電話に出たので聞いてみたが「わからない」と言う。
アップデートナビを壊す人はそうそういないもんね。
知らなくて当然よね。

そこでいつものMさんに電話を変わってもらったら、
富士通のホーム画面から出来ると教えてもらった。

ややこしそうだったが、やってみると意外と簡単に再インストールできた。
右下のタスクトレイに現れた。



再起動、スンナリ立ち上がった。
良かった。


意気軒昂な78歳

2018年08月16日 | 暮らし



山口県周防大島町家房で12日から行方が分からなくなっていた
藤本理稀(よしき)ちゃん(2)
不明になった場所に近い山中で68時間ぶりに
78歳のボランティアによって救出された。

この暑さ、2歳にもなっていない子供、
しかも2日も行方が分らないとあって、半分諦めに似た気持ちでいただけに
この奇跡的な生還に本当に感激しました。
理稀ちゃんは生命力が強かった。

けど、このボランティアさんがいなかったら、救出されなかっただろう。

65歳で社会に恩返しをしたいと自営の魚屋さんを止めてボランティアに転身。
お話を聞いていると、本当に徹底的なボランティア精神の持ち主です。



世知辛い世の中、嘘800の政界、凶悪な犯罪が毎日はこびっています。

マスコミは、ともすれば凶悪な犯罪や悪いニュースを毎日
追っかけて、これでもかと言わんばかりに流していて
本当にウンザリです。
そんな中、一服の清涼飲料水をいただいた嬉しいニュースでした。

世の中まだまだ捨てたもんではないと嬉しくなりました。

個々の事情で、みんながみんなこんな素晴らしいボランティアは出来ないけど
困ったとき、助け合いの気持ちはだけは持ち続けたいものです。




今度はエアコンの故障

2018年08月15日 | 暮らし
6月には、食洗機とパソコンが故障したので購入しました。

昨日は、居間のエアコンがまさかの故障。
まあ、かなりの年数が経っているから仕方ないことかも知れませんけど。。。

エアコンは台所のエアコンが大型で、
居間と共有しているので居間の方は少し緩めになるが
老夫婦にはちょうど良い加減の温度になる。

2~3日前につくかどうか点検したときはどうもなかったのに・・・。
そのときはしばらくつけてから切った。

昨日息子たちがやってくる30分前に付けようとしたらつかない。
大慌てでリモコンの電池を替えてみたが・・・
反応がない。

こ、故障!まさかこんな時に限って。

このところ家電も私も犬も故障続きです。

今度はエアコンの番です。
使っていない2階のエアコンも故障しています。
ハテサテ、物入りなことです。

みんな寿命が来ています(笑)



ArtRageで、失敗作ですが。








花はどこへ行った?

2018年08月13日 | 遊び
ダンナと午前中買い物に。

明日息子たちが来て、お墓参りする予定なので仏花も購入。
帰路の時間は11時30分。

外を見ると、少々太り気味のおじさんがエッチラオッチラ
この暑いのに走っている。
何でこんな暑い時間に走らなあかんの?
熱中症になりまっせ。
人ごとながら心配になってくる。

さて帰宅後冷蔵庫に何とか品物を格納。
昼食後、眠ってしまいました。

起きてしばらく経ってから、ハテ?花はどこへ行った。
考えたら車に入れた記憶がないのです。

多分荷物を段ボールに入れたとき置き忘れたままでてしまった?

今更電話したってあるわけないと思うし・・・。

最近、暑さと、なかなか完治しない帯状疱疹の痛みの方に
かなり気をとられているから、
ポーとしていて余計物忘れが多い。

それでなくても、ダンナにはかなりおかしいと思われている節があるので、
置き忘れたことは言わないことにしました。

銀行に行くふりして、近くのJAでコッソリ花を買いました。
こっちの方がかなりお安い値段でありました。

アア~~!でも、もっとしっかりしなくてはね~~。




先日、花火の写真を撮りましたが、これと言って出せるような写真がないので、

ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプさんの花火を
使わせていただきました。
それにしてもきれいに撮れていますね。
先日の授業で作成した手鞠飛ばし。
生徒さんには、気に入ってもらっているようです。




今年も花火大会に

2018年08月12日 | 遊び
今年も稲美町大池での花火大会に行ってきました。

昨年は、花火を写したものの、慣れないカメラで
あれこれいじくり回しているうちに、
花火大会は終わってしまいました。

今回は花火を写す設定をあらかじめやっていきましたが、
やはり花火を撮るのは難しいものだと思い知りました。

Hさんのお庭に車(サブ講師の車)を置かせていただいて
帰りには、アイスクリームまでごちそうになりました。

かなりの距離を歩いた後で、汗ダクダク。

美味しかったです。














PCの修理 ~犬の病気~

2018年08月11日 | ペット
「PCの起動に30分くらいかかります。」
起動した後も遅くて用事をしながらでないと出来ません。

という電話を受けたが、私も昨日は時間がなくて
K電気のMさんに見てもらうようにといって電話を切った。

あいにく彼はお休みだったらしい。
今日は時間があったのでPCを持参してもらった。

まず怪しいソフトが入り込んでないか見たが、
その気配はない。

「3日前にはどうもなかった。」ということだったので、復元を試みたが・・・、
あまりにも時間がかかりそうだので、生徒さんはいったん家に帰ってもらった。

「システムの準備をしています。」から先へ進まない。
9時20分に復元をかけて終了したのは11時10分だった。
2時間近くエンエンと復元をやっていたことになる。
復元はいったんかけると、途中で切るわけに行かない。
辛抱強く待たなくてはならない。

再起動するとエラー画面が出ていたが、PCはかなり軽くなった。
不要とおぼしきソフトをアンインストール。
次にフリーのAdvanced SystemCare 11 Free をインストールしてPC内を大掃除。

大量のゴミが出たし、スパイウェアまで入っていた。
このソフトはバッチリよき効きますね。
私の特効薬です。

右下の吹き出しから「Advanced SystemCareのプロを買え。」とよく出てくるが
フリーで充分だと思う。

ということでPCはスカスカと気持ちよく動くようになった。

治らなかったら、スゴスゴK電気に持参しないと仕方ないなと
思っていたのでホントに良かった。




さて、うちのワンコだけど、昨日もたった100メートルの散歩でまた倒れたので、
病院へ連れて行ったら、背骨が変形、心臓がかなり肥大していると言われた。
薬を10日分もらって帰ってきたが、・・・。
暑さあたりか、熱中症かと思っていたので、ショックだった。


16歳を人間に換算すると90歳近くになるのです。
元気だったので、人間に換算した年齢をすっかり忘れていた。

こんな年齢になっているのに、私は1時間散歩させたり、
餌をあげるときチンチンさせたり、ジャンプまでさせていた。
よく頑張って私の期待に応えていたのだ。

どうすることも出来ないけど、天寿を全うしてやりたい。






危なかった(^_^;)

2018年08月10日 | ペット
昨日、ワンコが散歩した後、玄関前でぶっ倒れてしまった。

16キロの体重でも倒れると、私の手には到底負えない。
3人がかりで何とか家に運びこんだ。

病院にと思ったが木曜日で休診。 

家の中に運び込びこむと何とか立ち上がったので、水を飲ませた。
息が弾んでいいる。
ずっとワンコは家の中にいるので、水分補給を怠った・・・。
多分、私の油断だった。

水や牛乳はしょっちゅうやっていたが、器が小さかったので、
充分水分が補給できなかったのではないかと思う。

エアコンの一番効く場所に移し、扇風機をかけた。

水をがぶ飲みして何とか持ちこたえたみたい。
水は小さな器でやっていたが、バケツに入れて飲ませることにした。

昨夜は何度も起きて、様子を見たが、大丈夫そうだった。

今朝はいつも通り食欲もあるけど、油断できない。
それにしても、危なかったア!









老犬夏バテ?(^^;)

2018年08月08日 | 愛犬



朝早くいつものようにワンコと散歩。
今日は朝の空気も何となく爽やかで、清々しく感じた。

そこでいつもより少し遠くまで足を伸ばした。
でも帰りには何となくワンコの足取りが重いような気がした。
家の近くまで来たとき、足がつったような感じで歩いている。
おかしい?

帰っても水も飲まないし、様子がおかしい。
足を引きずっている。
散歩前に食べさせたドッグフードを吐いた。

こんなことは今までなかったことだ。
365日、食いしん坊で元気なワンコなのです。

今日は1日中、出て行かなくてはならないのに・・・。
困っちゃうな。

我が家も16歳の老犬だから、一応覚悟はしているけど、
もし死んだら犬のいない生活に耐えられるかなあと思う。
思っただけでも心に隙間風が吹く。
多分ペットロスにはまる。



昼にダンナに電話したら「元気やで。」でホッとした。

帰ってきたらいつものようにお出迎え。
お土産のお菓子をガツガツ食べた。

そうよあんたはそれでなくってはね。






遊びも消極的に😆

2018年08月07日 | 遊び
珍しくダンナから「赤穂の〇〇へ行かへんか?」とお誘いを受けたけど、
このところ、怠けて授業の準備もしていないし、今日ウロウロして
明日のハードな授業に穴を開けたら申し訳ないので、行かないことにした。

別に重病人ではないけど、どこか悪いと遊びに行くのも
消極的になるものだと知った。

暑くても温泉はいいらしいけど、まだ皮膚が治っていないから
私の体を見た人はビックリするだろう。
だから完全に治るまで御法度。



では何か授業の準備をやったかというとまたまた遊んでしまう。
こんなことして、・・・
でも、面白いやん。
マウスでも描けんやろか??


ウンザリする

2018年08月06日 | 特効薬
ペインクリニックに通って今日で2回目。
ペインクリニックは予約制になっているが、患者は多い。

1回目にもらった薬が合わなかった。
夜寝る前に飲むようにと言われた薬、翌日もよく効いていて
眠くて仕方なかった。
他にもモロモロの薬の副作用が出てくる。

2日間飲んだが、怖くなって薬を中止した。

授業中、不謹慎だけど瞼が仲良くなりそうで困った。
帰ったら、何をする気にもなれず、ボーとしているか
寝ているだけ。
PCに向かっても根気が続かない。


今日も痛い注射を打たれてしまったけど、
痛かった割にあまり効いていないみたい。
帯状疱疹の特効薬ってないのよね。

帯状疱疹後神経痛の痛みは長期間続くことも特徴的であり、
月単位で持続します。

なんて記事を見たらうんざりだわ。



何か面白い画像はないかと探していたら・・・
多分投稿済みのものだと思うけど。

彼は幸せそうに私のそばで寝ている。
この半端でない暑さではワンコは外では飼えない。



年金機構からの振り込み通知

2018年08月04日 | 暮らし
日本年金機構から振り込み通知がきた。
また少し減っている。

引かれて手取りが少なくなるとは覚悟していたが・・・、
ダンナが後期高齢者になってから、恐ろしいほど
医療保険と介護保険が引かれている。
この数年間の通帳を見ると、ビックリするくらい年金額が下がっている。

主人の母が生きていたとき、毎年年金がどんだけ上がるか
とても楽しみにしていた。

年金がうなぎのぼりに上がる一方で、下がることはなかった。
「あんたら、年金をしっかりかけときな。」
「私は、これが命綱なんやから。」
と喜んでいた。
事実年金はうなぎのぼりに上がっていた。

その頃は医療費も無料。
病院は年寄りでサロン化していた。

今も年金は高齢者にとって命綱には違いないが、
通知が来る度喜びでなく恐怖を覚える。
でも、私たちの時代は、まだ恵まれていると思う。

働く人たちはその頃からのツケを払わねばならない。
先の見えないご機嫌取りの無謀な政策のお陰で。





1日グータラ生活

2018年08月02日 | 暮らし
「なるべくおとなしくしておきなさい。」と先生に言われたけど、
言われるまでもなく、私は夏は引きこもりなのです。

家にいても、エアコンが作動してない部屋は
温度差がありすぎて、入るのに勇気がいります

でも朝は6時前に起きて、ワンコに餌をやり、
短時間の散歩をさせています。

このワンコがいるから、朝もちゃんと早くから起きて、
規則正しい生活をしていますが、いなくなったら
多分グータラな生活になると思います。


用事があるときは気合をかけて出ていますが
其れ以外、外へ出るのは朝の散歩のみです。

というわけで今日はPCに向かってダラダラと
1日を過ごしました。

フレームはネットからお借りしました。



Fotorでコラージュ



ArtRageでお絵かき。

目が中途半端、描くのを忘れました。







ペインクリニック

2018年08月01日 | 暮らし
痛みをずっと何ヶ月も引きずるのはゴメンだと思ったので、
ペインクリニックを皮膚科の先生から紹介してもらいました。
ペインクリニックとは、
病気に伴う痛みを緩和する治療を行う分野であるらしい。

車で20分位かかったが、~
行ってみると真新しいビルの3階にそのクリニッックはありました。
開院2年目のクリニックとか、先生はとても優しい先生でビックリ。
最近は、優しくて、カウンセリングもしっかりやってくれる先生が多くなった。




昔、子供が小さい時、耳鼻科に通院したことがある。
とにかく怖い先生で「治療に行こう。」と言ったら
子供の顔が引きつり泣き出す。

治療が終わったら、なんでも美味しいものを買おうとなだめて
何とか引きずっていったが・・・、子供が泣いたら、
「うるさい!黙れ!」と一喝。
子供の鳴き声は更に高くなる。

必死で耐えて泣かなかったら、「今日は何で泣かんのや!」と一喝。
そこで、子供は「ワア~~ン」と泣き出す。

私も診てもらったことがある。
多分先生の前でビクビクしていたと思うが
「とって食うわけやない!」と怒鳴られた。

あの先生今頃どうしているのかな?なんてふと思った。



カウンセリングのあと、背中にブロック注射を打たれた。
ブロック注射と聞いても前もってネットで調べていたので
さして驚くこともなかった。

神経に注射なんてちょっと驚きだったが、
チクっとした程度でそんなに痛くもないし、
今晩からオフロに入ってもいいと言われた。

ブロック注射が効いたのか今日は調子がいい。
もっと早くペインクリニックに行くべきだった。

最初は、皮膚症状が全く出なかったので、わけも分からず、
整形外科、内科、皮膚科、そしてペインクリニック。
ドクターショッピングでペインクリニックについに行きついた。

早く治っていたら、皮膚科だけで済んだのになあ。

症状としては、
赤い斑点があらわれる数日前~1週間ほど前に、痛みや違和感、
かゆみなどが出ることがありますが、皮膚の症状が先に出る場合もあります。

私の場合痛みの期間が長く、赤い斑点はずっと後に出てきました。
それで治療が遅れた。