たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ゴーヤジャム作り、助手?

2024年08月14日 18時08分30秒 | 暮らしの記録

当地、今日の天気予報は、「晴時々曇」、最高気温 35℃、
・・・・・・・だったが、
お昼頃、一天にわかに掻き曇り、雷鳴も聞こえ出し、
急激に、かなり激しく、雨が降り出した。
朝から、布団1枚を虫干しにし、午前中、買い物に出掛けており、
大慌てで帰り、降り出す寸前取り込み、セーフ!、
雨は、午後には、すっかり上がり、一時的だったが、
朝の内、洗濯物、虫干ししている家、結構見掛けられ、
中には、取り込み間に合わず、悔やまれる結果の家も、
かなり有ったのではないかと思われる。
午後は、妻が、先日収穫したゴーヤで、
今年2回目のゴーヤジャム作りに取り掛かり、
毎年、この時期恒例?
アーセイ、コーセイ・・・、助手?。
なかなか手間暇掛かる仕事・・・である。

 

出来上がったゴーヤジャム、
たった、こんだけ!



それでも、煮沸消毒した空きビンに詰め、冷凍保存、
他の自家製ジャムと交互に、
食卓を賄ってくれる。


振り返り記事
「ゴーヤジャム作り」
👇
こちら


 


この記事についてブログを書く
« 古い写真から蘇る思い出の山... | トップ |   

暮らしの記録」カテゴリの最新記事