たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

「バラ色の人生(La Vie en Rose)」(再)

2022年05月09日 17時03分57秒 | 懐かしいあの曲

当地、今日は、まるで梅雨のような、薄ら寒い曇天の1日だった。
明日以降も、パッとしない天気が続きそうで、
5月初旬だというのに、なんだかなー・・である。
コタツを片付けてしまわないて、ヨカッタワイ・・、
夕食前の手持ち無沙汰な時間、久しぶりにジャズを聴いてみたくなり、
CDを引っ張り出し・・・、

その内の1曲、ルイ・アームストロング(Louis Armstrong)「バラ色の人生(La Vie en Rose)」(ラ・ヴィ・アン・ローズ)、(YouTubeから共有)



「バラ色の人生(La Vie en Rose)」は、1944年(昭和19年)頃、ドイツによる占領から開放されたパリで、フランスが生んだシャンソンの女王エディット・ピアフ(Edith Piaf)自身が、作詞、ルイ・グリューム(ルイギ)、または マルグリッド・モトーが作曲した楽曲だった。もちろん、エディット・ピアフの代表曲であったが、この曲が、広く世界に知られるようになったのは、1954(昭和29年)に公開されたアメリカ映画「麗しのサブリナ」で、使われたことにもよる。ビリー・ワイルダー監督、オードリー・ヘプバーンハンフリー・ボガードウイリアム・ホールデン主演の ロマンチックコメディー映画だったが、何度も見ている映画だ。以後、数多の歌手、楽団に、歌われたり、演奏されたりし、シャンソンというジャンルを越えて、スタンダード・ナンバーになっている曲である。

エディット・ピアフの「バラ色の人生(La Vie En Rose)」(YouTubeから共有)

映画「麗しのサブリナ」と「バラ色の人生(La Vie en Rose)(YouTubeから共有)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« レンゲツツジ(蓮華躑躅) | トップ | 雑木林を歩けば・・・、 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2022-05-10 07:07:32
おはようございます。
はじめまして。
ルイ・アームストロング!
前回の朝ドラ「カムカム・・」で人気になりましたね。
アプリSpotifyで聴いたりしています。
バラ色の人生も早速。

俳句にハマって4年生になりました。
日々精進なのですが、なかなか(笑)
ゆっくり俳句を覗かせていただきます。

色々な情報を楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2022-05-10 08:03:15
◆👴◆たけじいさん・お早う御座います。
💻コメントや👍を有難う御座いました!
(^_-)-☆今朝も投稿を済ませ皆さんの所へ訪問し楽しいひと時を過ごしています!本日も宜しくお願い致します。
@('_')@今日の「ブログ」と「ランキング」に😍&👏ポッチで~す!
🔷それではまた👋・👋!
返信する
のんさん、おはようございます。 (takezii)
2022-05-10 09:13:09
初めまして、
爺さんの気まぐれごちゃまぜブログに、フォロワー登録していただき有難うございます。
ルイ・アームストロング・・・、
そうでしたか。テレビは、ニュース、天気予報をチラ見、せいぜい、山番組や自然アルバムを見る程度で、ほとんど見ていないものですから、知りませんでした。
俳句4年生?、ですか。当方、俳句の素養等まるで無しで、数年前から、川柳に首を突っ込んでいるものの、所詮、その才無しで、単なる言葉遊びをしているレベルなんです。よろしくお願いします。
返信する
ひろし曾爺1840さん、おはようございます、 (takezii)
2022-05-10 09:15:17
有難うございます。
後ほど、拝見させていただきます。
返信する

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事