たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

脳トレのつもりでひねる五七五 2020年4月

2021年10月17日 17時48分09秒 | 川柳・俳句・五七五

数年前までは、まるで興味も関心もなかった川柳。ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、川柳とは程遠い存在の爺さんが、ひょんなきっかけで、「面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も分からないまま、単なる「五七五言葉並べ遊び」を始め、続けていたが、3年半前頃に、相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて、恥も外聞もなく、拙句、駄句を、投句してしまうことにもなっている。結果、何も分からなかった川柳の世界をちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしている。
ただ 所詮 川柳の才能無しの爺さん。
スタンスは、出題されるお題に対して、締め切り日までに、錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し、五七五に編むという過程が、ある種、脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少役立つかも知れない等という期待感から 続けていることだと思っている。その出来不出来に関わらず、爺さんが四苦八苦して?生んだ川柳(川柳もどき)、せっかく作った句を、忘れてしまわない内にブログに書き留め置くことにした。


2020年4月に作った川柳(川柳もどき)


お題 「泳ぐ」

    泳がせて追い詰めていくデカの技

    冷水と言われぬ程に泳ぐ爺

    勘付かれ妻の視線に目が泳ぎ

    三途の川泳ぎ切れず引き返す

    泳いだ後ビールじゃカロリー補給倍

    怖くない水着食い込み皆同じ

折句 「か・ぶ・と」

    彼女にはぶっきらぼうなところ有り

    怪談にブルブル震え止まらない

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« セイタカアワダチソウ(背高... | トップ | 秋玲瓏の朝ぼらけ、露清爽の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳 (tango)
2021-10-18 06:53:21
上手いですね~~
中学生日記を読み返して、懐かしく思いました
几帳面なM男さま・・
頭の良いMお様
親孝行でしたのね!
返信する
Unknown (ひろし曾爺1840)
2021-10-18 08:45:36
◆👴◆たけじいさん・お早う御座いま~す!
💻心温まるコメントや応援フォローを何時も有難う御座います。
(^_-)-☆今週もお互いに体調管理をしっかりとして元気で頑張りましょ~ネ。
@('_')@今日の「たけじいの気まぐれブログ」~私は捻るのは苦手ですがお上手に詠まれてますね~!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今日のMyblogにお誘い☞BGMを聴きながら憩いのひと時を過ごして頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋~い!
返信する
tangoさん、こんばんは、 (takezii)
2021-10-18 17:29:47
親孝行・・、いえいえ、貧しい家でしたので、仕方無し、嫌々手伝っていたものです。時代、土地柄で、当たり前だとも思っていましたが、今思えば、よく手伝った方だったのかも知れません。子供の頃、表日本、都会の暮らしは、別世界に見えていたような気がします。
いつも、コメントいただき有難うございます。
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんばんは、、 (takezii)
2021-10-18 17:34:24
いつもコメントいただき有難うございます。
貴ブログ、落ち着いてから、拝見させていただきます。
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事