たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

空陸の 脅威 イチゴに 防衛網

2018年04月28日 07時51分35秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

1昨年までは ヒヨドリ、ムクドリの 絶好の餌場になってしまうイチゴ畑を守るため 防鳥ネットを 張るだけでした。
ところが 昨年には タヌキが出没、周辺で被害が拡大、イチゴの味も占められ 頻繁に やってくるようになってしまいました。
ヒヨドリ、ムクドリが イチゴの実を啄ばむのと異なり あっちこっち もいで 食い散らかします。
同じような悩みを持って いろいろな対策をされておられるブログ友様からも ヒントをいただき 初めて 防獣ネットなるものを 張り巡らしたんです。タヌキのための 余計な出費、余計な労力です。
当初 その設置方法不慣れなことも有り タヌキは その張り巡らせたネットの下部を 掘って潜り抜け 内部に侵入、食べ散らかした跡が残ったということも有り、ネットを 地中15cm程まで埋め直したりして タヌキの攻撃から 防衛成功。
今年は 最初から 防鳥ネット、防獣ネット 設置、見かけだけは 完全防衛体制完成。

「空陸の 脅威 イチゴに 防衛網」

敵もさる者、曲者、あの手この手で やってくるかも知れませんが ひとまず 安心?
イチゴの収穫も 昨年より 1週間から10日程 早くなっているような気がします。
ゴールデンウイークには 真っ赤になったイチゴ、たらふく食することが 出来るか?。
「捕らぬ狸の皮算用」・・・・、


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑日誌 2018.04.27 夏野菜の... | トップ | 君の名は? 「ウスバシロチ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (やれこら)
2018-04-28 16:22:22
野菜作りも「野生」との闘い プロ農家の方には申し訳ないですが・・・・その知恵比べが 時間つぶしになり ボケ防止になっているのかもしれません。
わが家の空からの敵は カラス 糸を張って「防御」これは100%の成功率ですが
タヌキは 土掘りや網の上部に手をかけ「前方宙返り」して 網の中へ 
これからも 何度かチャレンジしてくるかもしれません。ご油断なさらないように・・・
返信する
やれこらさん、こんばんは、 (takezii)
2018-04-28 17:33:57
昨年 いろいろアドバイスいただき 試みた 防獣ネット、今年も張りましたが、「地下トンネル堀り」「前方宙返り」・・・、
敵もさる者、あの手この手で 攻め込んでくるかも知れませんね。
所詮 趣味の畑、タヌキと知恵比べも また 楽し?・・ですかね。
もう一つ、心配が発生しました。
やはり 今年初めて イノシシに 雑草置き場を荒らされたんですが(お目当ては ミミズだったようですが)、ジャガイモが生育する頃になると 照準がジャガイモに変わるんだそうで あれこれ思案しているところなんです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事