たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

今年最後のゴーヤジャム作り?、の助手、

2023年09月17日 08時41分24秒 | 暮らしの記録

畑地のゴーヤも、そろそろおしまいに近づいている。
今年は、1本だけ、ホームセンターで買ってきた苗を植えていたが、
いつもと違う、ずんぐりむっくり型のゴーヤだった。
大きさも不揃いが多かったが、数は、結構採れ、
最近収穫したゴーヤが、だいぶ残っており、
妻は、昨日、今年4回目、最後のゴーヤジャム作りに取り掛かった。
何しろ、大量のゴーヤを使っても、出来上がるジャムは、少量。
労力、手間、時間を掛ける分、がっかりする程であるが、
市販のジャムを買えば、結構高い食品。
ジャム類は、一切買わずに、材料費無料、自家製ジャムで賄っている我が家、
スライスする作業だけだが、手伝った。
なにしろ、大量のゴーヤをスライスし、大きなボールに山盛りになっても、
ジャムになれば、たったこんだけー・・・、

出来上がったジャムは、密閉して冷凍保存しておき、
他のジャム類と交互に、食卓に上がってくることになる。
まんず、まんず・・・。


振り返り記事
「ゴーヤジャム作り」
👇
こちら


 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ヤノネボンテンカ(矢の根梵... | トップ | 熱帯夜?だったのかも知れな... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tamasaさん、コメントいただき有難うございます。 (takezii)
2023-09-17 14:07:49
相互フォロワー登録しているtamasaさんから、「コメント」欄外で、コメントいただきました。せっかくいただいたコメント、コピペさせていただきます。

今回も豊富な内容の記事、楽しく拝見させて戴きました。さて 何から書こう ?
彼岸花、コスモス、もうそんな季節か・・・、
以前にも書きましたが好きな花です。それに記事にもある、赤いサルビア、これにカスミソウ、リンドウを入れて、最も好きな花々です。
栴檀の実も懐かしいです。田舎のわが家の門の横に二本の栴檀がありました。やがて黄色くなりシギが来て啄み落ちて・・・・。
タマスダレ、わが家の屋上でも満開です。猛暑の中で芽さえ見せていなかったものが少しの雨と共に一気に咲き出しました。性の強さに感服です。その白が華やか見事です。
クサギの時間変化、お見事です。              
ススキの穂、秋ですね。それにしても良い環境にお住まいです。
幸せはここに、良い歌です。
大橋節夫、飯田久彦、共に亡くなりましたね。
飯田久彦は、何処かレコード会社の社長まで務めましたが、わたし等よりは若いはずなのに。 
いずれにしてもわたくし共には総てが、過去の思い出になってしまいます。
ゴーヤ、 二 三日前、珍しくスーパーに並んでいたので買って来ました。御写真で拝見する様々な野菜の新鮮さとは程遠い、惨めな鮮度です。食味が全然異なります。羨ましい限りです。
寄り合い家族、時代小説を読んでいるような感覚です。面白く拝見させて戴いております。次回が楽しみです。
何時も有難う御座います。駄文にお眼をお通し戴く事への感謝と共に、御礼申し上げます。
返信する

暮らしの記録」カテゴリの最新記事