たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

イトバハルシャギク(糸葉波斯菊)

2023年08月06日 15時24分14秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

先日、散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた花の中に、花名知らず分からずで、「君の名は?」だった花が有ったが、相互フォロワー登録している方から、教えてもらい、「イトバハルシャギク」という花名であることが分かった。せっかく教えてもらっても、そのそばから忘れてしまう老脳、なんだか舌噛みそうな花名で、覚えられそうにないが、後日、思い出せるように、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。

 


イトバハルシャギク(糸葉波斯菊)

キク科、ハルシャギク属(キンケイギク属)、宿根多年草、
   和名「イトバハルシャグク(糸葉波斯菊)」は、糸状に切れ込んだ細い葉を持つ、
   「ハルシャギク」の意。
   「ハルシャ(波斯)」とは、元々、「ペルシャ」の意のようだ。
   別名 「宿根コスモス」、「ホールド・コレオプシス」
原産地 北アメリカ
草丈 30cm~1m、
   葉は、糸状に細く、霞のようにふんわりした外観を作る。
花色 黄色、オレンジ色、茶色、赤色、紫色、白色、
開花時期 6月頃~9月頃
花言葉 「陽気」「上機嫌」「一目惚れ」「楽しい思い出」


 


この記事についてブログを書く
« フヨウ?、スイフヨウ?、ド... | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事