たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

古い写真から蘇る思い出の山旅・その34(2)

2023年08月06日 17時27分20秒 | 山歩記

今から11年前、2012月8月に、
多少でも山歩きをした夫婦の、長年の念願だった「白山」を訪れたことが有ったが、
その山旅の記憶と記録。


古い写真から蘇る思い出の山旅・その34
「白山」
(2)黒ボコ岩→室堂平・室堂ビジターセンター・御前荘


黒ボコ岩まで登り切って、尾根上の快適さ、大展望に気を良くし、
一息入れただけで、再スタート、
弥陀ヶ原へ、

正面に、白山の主峰御前峰が姿を見せてくれ、元気が出る。

 

弥陀ヶ原、見渡す限り、お花畑?

   ミヤマオトギリ?          オンダテの実?

 

   ヤマハハコ?

 

ミヤマリンドウ

         ?                 ハクサンフウロ

 

雪渓

五葉坂を登る途中、振り返り見る弥陀ヶ原

五葉坂を登り切り、室堂に到着

 

12時30分頃、室堂(標高2,450m)・白山室堂ビジターセンターに到着、
営業中の食堂で昼食後、
ゆっくり、のんびり、たっぷり、お目当ての室堂平、高山植物散策をした。

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)奥宮祈祷殿

イブキトラノオ?

 

イワギキョウ?

    ?                         ヨツバシオガマ?

 

ハクサンフウロ

 

       クロユリ

 

       ハクサンフウロ

 

                        シナノキンバイ?

 

 

ミヤマキンポウゲ?

当時、白山室堂には、御前荘、こざくら荘、クロユリ荘、白山荘、4宿泊棟が有り、
総収容人750人、予約制だった。
その他に、個室タイプの雷鳥荘もオープンしたばかりだったようだ。

御前荘3号室

 

消灯は、20時30分、
翌日の、白山の主峰、御前峰山頂でのご来光を楽しみにしながら就寝。

(つづく)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イトバハルシャギク(糸葉波... | トップ | サクララン開花ショー第2幕... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-08-07 08:08:43
👴:お早う御座いま~す!
💻何時もお越し頂きコメントや応援👍ポチをを有難う御座います✌&感謝で~す!
🌀今日は迷走台風が此方に来そうなので食料の買い出しいに行きますので「来訪コメントのお礼」と「いいね!」で失礼しますネ。
*👴:今朝もblogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome👇>
🎥・見て頂いた感想コメントが編集・投稿の励みになりますので宜しくお願い致します。
🔶それではまた明日迄👋・👋!
返信する
Unknown (glimi)
2023-08-07 13:31:13
 尾根を歩きたいということを考えることも許されない年齢になりました。風を感じるような写真を見せていただき感謝します。
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2023-08-07 13:50:01
有難うございます。
台風6号接近で、またまた、西日本中心に、被害が心配されておりますが、お元気でお過ごし下さい。
返信する
glimiさん、こんにちは、 (takezii)
2023-08-07 13:53:19
あれから10年以上、
今では、夫婦揃って、足、痛!、腰、痛!、低山歩きさえも、不可?になってしまいました。
今じゃ、もっぱら、古い写真を引っ張り出して、懐かしがっているところです。
コメントいただき有難うございます。
返信する

山歩記」カテゴリの最新記事