たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ブルースター(瑠璃唐綿)

2021年08月11日 13時17分09秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

今朝の散歩・ウオーキングの途中で撮ってきた写真の中に、やっぱり「君の名は?」だった花が有ったが、スマホのアプリ「Green Snap」の「調べる」に、「教えて!」したら、「ブルースター(瑠璃唐綿)」であることが分かった。もちろん 初めて聞く花名。教えてもらっても、自分で調べても そのそばから忘れてしまう爺さん、忘れない内に、ブログ・カテゴリー「爺さんの備忘録的花図鑑」に、書き留め置くことにする。


ブルースター(瑠璃唐綿)

キョウチクトウ科、ルリトウワタ属、多年草、
    「ブルースター」は 園芸上の呼び名で、5枚の花弁が青い星のように
    見えることに因んだ花名
    正式名は 和名 ルリトウワタ(瑠璃唐綿)
    別名 オキシペテラムトゥイーディア
原産地 ブラジル、ウルグアイ
草丈 40cm~1m
花色 青色、白色、ピンク色
開花期 5月~10月頃
花言葉 「幸福な愛」「信じ合う心」「星の精」「早すぎた恋」
    「身を切る想い」


 


この記事についてブログを書く
« 猛暑日に秋を感じる朝散歩 | トップ | 今年の柿とキウイ »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事