たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

団栗のヘボ川柳2023年

2023年12月25日 18時27分50秒 | 川柳・俳句・五七五

数年前までは、「川柳」等、まるで興味も関心もなく、遠い存在だった気がしている。それが、ある時、ひょんなきっかけで、「川柳、面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も、あまりよく分からないまま、単なる「五七五言葉並べ遊び」を始め、5年前頃には、相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて、恥も外聞もなく、拙句、駄句を、投句してしまうことにもなっている。結果、あまりよく分からなかった川柳の世界をちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしているが、所詮 川柳の才能等無しの爺さん。スタンスは、出題される「お題」に対して、「締め切り日」までに、錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し、五七五に紡ぐという過程が、ある種、脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少は役立つかも知れない等と勝手に思い込んで続けていることだと思っている。出来不出来に関わらず、四苦八苦して?、せっかく作った句を、毎月、忘れてしまわない内に、ブログ・カテゴリー「川柳・俳句・詩」に書き留め置くことにしているが、2023年も残り数日となり、今年1年間に作った川柳の中から、独断と偏見で20句を自選、ヘボ川柳ばかりだが、自分のための記録のつもりで、「YouTube」にしてみた。
「YouTube」にすること自体も、慣れない作業で四苦八苦、
かなり、老脳にムチを入れて・・・、。

「団栗のヘボ川柳・2023年・自選20句」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 12年前の今日、12月25... | トップ | 「トウチャ」「カアチャ」「... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おたかさん)
2023-12-25 20:39:09
こんばんは

川柳YouTube、楽しませてもらいました
返信する
おたかさん、こんばんは、 (takezii)
2023-12-25 22:20:17
ヘタッピーな編集YouTube、
ご覧いただき有難うございます。
自分のあしあと、記録のつもりで、作ってみました。
願わくば、来年もまた、作れたらと、思いますが、いつ、どうかなってもおかしくない歳、先のことは、分かりませんね。
返信する
Unknown (ひろし曽爺1840)
2023-12-26 08:20:34
👴:何時もMyblogにお越し頂有難う御座います!感謝と✌で~す!
@☺@何時も素敵な「ブログ」を有難う御座います。👍&👏ですネ!
💻今日もUpしてますので▶画面中央をポチして御覧ください!<welcome👇>
🎥*👆の見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしてますネ。
🔶来訪コメントのお礼とブログへお誘いでした・それではまた👋・👋!
返信する

川柳・俳句・五七五」カテゴリの最新記事