たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

デュランタ

2021年09月10日 08時05分05秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

降り続いていた雨が上がった早朝、
   雨露に靴を濡らして爺散歩
   君の名は?花に尋ねつ朝散歩
ちょこっと近くを歩いてきた。
スマホの歩数計で 約5,000歩。

道端で咲き始めているヒガンバナ(彼岸花)(曼珠沙華)

次々、ニョキ、ニョキ、

センニンソウ(仙人草)

?               ?

先日 相互フォロワー登録しているアナザン・スター様、越後美人様に
教えていただいたデュランタ


デュランタ

クマツヅラ科、デュランタ属(ハリマツリ属)、常緑低木または高木、
    和名 ハリマツリ(針茉莉)タイワンレンギョウ(台湾連翹)
    学名「Duranta」は、16世紀の植物学者でローマ法王の侍医だった
    C.Durantes博士の名前に由来している、
原産地 北アメリカ南部、中央アメリカ、南アメリカ
    日本には、明治時代に渡来、
樹高 2m~6m
花色 紫色、白色、紫色混色
   日本では、濃い紫色の花びらに白い縁取りが入る品種、
   「デュランタ・タカラヅカ」が人気がある。
   花後、黄色または橙色の小さな果実が出来る、
   葉の縁は ギザギザ。
開花期 6月~10月頃
花言葉 「あなたを見守る」「独りよがり」「歓迎」「目をひく容姿」


カワセミ(翡翠)
ちょっと遠過ぎ、
コンデジ、望遠域、手持ち、オートフォーカス、トリミング、
= ピンボケ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ワテのセンスを知ってほしいワ」・ま... | トップ | 日本で最も美しい赤トンボ等... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曾爺1840)
2021-09-10 09:44:35
◆👴◆たけじいさん・お早う御座いま~す!
コメントや応援を何時も有難う御座います。
編集・投稿の励みになり感謝で~す!
@('_')@今日の「たけじいの気まぐれ・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🌺彼岸花も咲き始め秋分らしくなって来ましたね。
🌺デュランタの写真と説明で良く判りました➡👍&👏で~す。
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<👇>
🎥城廻りで大竹の亀居城跡にある「詩の坂道」を歩きましたのでご一緒にどうぞ!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それでは楽しい週末をお過ごしください👋・👋~イ
返信する
ひろし曾爺1840さん、こんにちは、 (takezii)
2021-09-10 11:38:44
コメントいただき有難うございます。貴ブログ拝見させていただきました。まあ、よく、こまめに、動画撮影されておられますね。大竹の亀居城跡詩の坂道、初めて知りましたが、観光ガイド付きで現地を歩いているように、情景が伝わってきます。これからも楽しみにしております。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事