たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

今年4回目のサクララン開花ショー、開演?

2022年09月19日 13時42分39秒 | 暮らしの記録

春先から晩秋まで、ベランダに置いている鉢植えのサクララン(桜蘭)
台風14号対策で、昨日から室内に退避させてあるが、見ると、一輪が満開、一輪が開花し始め、一輪はまだ蕾だががそろそろ開花しそうな状態である。
昨年までは、5月頃?から9月頃?までの長い期間、一輪、二輪、ボチボチと順番に咲いていたものだが、今年は、昨年までの咲き方とはまるで違い、3月頃から一斉に蕾が付き始め、4月中旬から5月初旬には、11個の花が一気に開花し、あっという間に散ってしまった。「エッ!、今年は、これでおしまい?」と思っていたものだが、6月も中旬になってからのこと、春咲いた同じ場所に再び、10数個の蕾が出来、一斉に開花し始め、7月初旬まで咲き、また全て散ってしまった。
サクラランの性質等、良くは知らない老夫婦、天候不順な今年、もしかしたら、秋口に、今年3回目開花ショーって、有るかもしれない?、等と、勝手に期待したりしていたものだが、それが現実となって、8月に、前回咲いた同じ場所や新しい場所に、11個の花を咲かせ、8月下旬にはすっかり散ってしまった。今年は、もうこれでお終いでしょうと思っていたものだが、ビックリポン、先日、8月に咲いた同じ場所に、また4~5個、蕾が出来始めていることに気付き、見守っていたものだが、咲き始めた。
2022年、サクララン開花ショー第4幕、開演?・・である。
毎年、咲いた同じ場所から、何回も何回も花を咲かせる・・、
なんとも不思議な植物である。

1号

2号

3号


爺さんの備忘録的花図鑑「サクララン(桜欄)」
👇
こちら


 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「敬老の日」と「シルバー川柳」 | トップ | 爺さんの備忘録的昆虫図鑑 No... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野の花)
2022-09-19 14:27:17
こんにちは
サクララン可愛い花が咲くのですね 私も見つけたらぜひ買って育ててみたいです 台風、大丈夫ですか?
こちらはまだ雨は降ってません!
これからでしょうね 恐ろしいので
家にこもってます。
返信する
野の花さん、こんにちは、 (takezii)
2022-09-19 15:10:15
蔓性植物で、結構、手が掛かる植物のようですが、花は見応え有りますね。一風変わった花の様子、「写真を撮るだけ係」の爺さん、毎年 ブログネタにしている次第なんです。
九州、中国地方と1000キロ?も離れているはずですが、台風の影響でしょうか、今朝等は豪雨、時々日射しが有ったり、風がかなり強く吹いています。明日、明後日、もっと酷くなるんでしょうか。身構えているところです。
コメントいただき有難うございます。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2022-09-21 10:39:44
こんにちは takeziiサン

サクララン、4回目の開花ですか・・・素敵!
ホヤの仲間ですが、葉もかわいいので観葉植物として何度か購入しました。
でも、越冬に失敗して、残念ながらお花は見たことないの。
takeziiサンのブログでつるが1m位にならないと開花しないと知って、ちょっとショック!
ただ今つるは60cmくらい、先は長いナと思っています。
奥サマに手入れの仕方をご指導願いたい。
朝日を浴びさせてやりたいけれど、斑入り葉が日焼けしそうなので室内暮らしです。

台風14号、ずいぶん身構えましたが、当地は大したことなく去りました。
サクラランも取り入れてもらって無事開花にこぎつけてよかった…おかげで写真ながら観賞できました。感謝
返信する
エセ百姓さん、こんばんは、 (takezii)
2022-09-21 17:16:46
我が家でも、数年前までは、いつ咲くのやら・・と思っていたものですが、咲き始めたら、毎年、花が増えて咲くようになっています。
やはり、ネット等の詳しい育て方を見ながら、育ててきたようです。日当たりを好む、とか、水のやり過ぎはよく無い、とか、いろいろうるさい植物のようですね。
台風14号、関東南部の当地も、断続的な豪雨が有ったものの、大きな被害が発生する程ではなく、身構えた分、拍子抜けの感が有りました。ただ今回は、台風一過、晴天、とはならないようで、今日は曇天、明日以降も、雨マークが並んでいます。
サクララン(ホヤ)仲間?ですね。是非、開花させて下さい。
コメントいただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事