たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

雨の中、収穫

2020年07月29日 17時22分41秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

朝の内 止んでいた雨も 午前中にはまた降り出し、夕方までずっと雨、
ショボショボ小雨だったり、時折 ザーザー降り、
収穫係の妻、
もう 4日間も畑に行ってないし・・・、
今日は どうしても・・・、
やおら 雨の中、傘をさして、収穫に行ってきた。

長雨、日照不足で トマトも ピーマンも 不作、
キュウリ、ナス、インゲンマメは 完全にお終い状態になっている。

今年の夏野菜、どれもこれも 不調のまま 終わりそうだ。
今度 晴れた日には 片付けることにする。

待ち構えていた蚊の大群が 一斉に纏わりついてきて 手、腕 ボコボコ、
痒!、痒!、
たまらず 退散。


猫の額の庭の玄関横でのさばっているカシワバアジサイの陰に隠れていたナツズイセン(夏水仙)、
1本だけ ヒューッと茎を伸ばしていたが 雨に打たれながらも 開花しているのに気がついた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「魅惑の宵(Some Enchanted ... | トップ | 1ドル=360円から1ドル... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももこ)
2020-07-29 19:36:12
お野菜がとても高くて我が家の食卓からまず、人参が消えました。

九州はずーっと雨 雨 雨
夜中に何度も携帯の緊急コール
大変でしたが、直接の被害はなく
明日にも梅雨あけみたいです。

コロナで2月より習い事もすべて
お休みになり、お家時間が
長いと シニアなので 筋肉おちて疲れやすくなりました。

たけ様は いかがですか?
プールやお野菜つくりで
ばっちり なのかしら?
返信する
ももこさん、こんばんは、 (takezii)
2020-07-29 21:38:51
今年の梅雨、多分 全国的に、例年より長く、雨量多く、日照が極端に少なかったのではないかと思います。おまけに洪水、土砂災害で作物も大被害、野菜高騰の原因ではないでしょうか。九州は 梅雨明けの兆しなんですね。関東甲信地方は この先1週間位はまだ明けそうにありません。基本、家籠りで 心身 良くありませんね。プールはなんとか 行っていますが、疲れやすくなっています。今晩も 行って 先程帰ってきたところです。夏野菜は おおかた 不作で そろそろお終いに近づいています。
コメントいただき有難うございます。
返信する

コメントを投稿

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事