たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

デジブックを見る その27 「追想山旅 槍ケ岳讃歌」

2020年02月23日 21時30分58秒 | 山歩記

数年前に初めて知り、利用してきた「みんなのデジブック広場」は 今年2020年3月31日をもって 全サービスを終了するという。見様見真似でせっかく作ったデジブックではあるが 改めて見る・・なんてこともほとんど無いまま、消えてしまうことになりそうだ。消えて無くなる前に 見納めのつもりでボチボチ見ておこう等と思っているところだ。

今から26年前、1994年8月に 妻と次男と三人で 上高地から槍ヶ岳を訪れたことがあったが、その時の写真も デジブックにしてある。当時はまだ、デジカメを持っておらず バカチョンカメラ(小型フォルムカメラ)で撮り、プリントした写真をアルバムに貼っていたものだ。そんな紙焼き写真を スキャナーで取り込んだもので拙劣写真ばかりだが 写真を見ると あの日、あの場所の記憶が蘇ってくる。

デジブック「追想山旅 槍ヶ岳讃歌」 ⇒ こちら

コメント (2)

「ダンシング・クイーン(Dancing Queen)」

2020年02月23日 13時59分18秒 | 懐かしいあの曲

当地 昨日夕方から未明まで雨が降っていたようだが 
朝から晴れ上がり、気温も上昇、
風も無く ポカポカ陽気になっている。

ここ数日の温かさで 庭の梅も一気に開花、
7分咲き、8分咲きとなってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふっと思い浮かんだ曲、「ダンシング・クイーン」
昭和50年代頃かな?、カーラジオ等から盛んに流れていたように思う。
今更になって ネット等で調べてみると
「ダンシング・クイーン(Dancing Queen)」は 作詞・作曲 ベニー・アンダーソン、スティッグ・アンダーソン、ビョルン・ウルヴァース、1976年に リリースされた スエーデンのコーラス・グループ ABBAの楽曲。当時 アメリカ、イギリスで 週刊ランキング1位を獲得した他、世界13ヶ国で1位となり、日本でも50万枚の売り上げがあったという。スエーデン語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語のヴァージョンが有るようだ。

「ダンシング・クイーン(Dancing Queen)」 ABBA (YouTubeから共有)

コメント (2)

読めない書けない難漢字 No.19

2020年02月23日 09時47分01秒 | うんちく・小ネタ

時代小説等を読んでいると 現在ほとんどお目にかかることのない難しい漢字が頻繁に登場する。とても読めないし、書けない漢字、なんとか読めるけど、書けそうもない漢字、等々。
ひらがなや現代風な表現にしてしまっては、時代小説本来の味が薄らいでしまうことになり、語彙力豊富な作家には 極く当然のことである。
とても 読めそうにない漢字には たいがい ふりがながふられており 不勉強な爺さんでも、すーっと読み進められるが とっさに その漢字を書いてみろ、読んでみろ と言われると ???となってしまうような漢字も多々有り、上げたら切りがない。
先日読んでいた時代小説の中で 子供の頃 農作業の手伝いや 魚捕り、山菜採り等で よく使っていた物の名前が 漢字で登場していて 懐かしくなってしまった。

読み

「びく」

釣り等でとった魚を入れておく器。

子供の頃 使っていた魚籠は 
腰紐で腰に装着し 
野菜の種蒔きの時等にも使ったりしたような気がする。
「ビク」「ビク」と呼んでいたが
漢字までは 知らなかった・

ネットから拝借