![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/9b/70bab95607490ebb3337abed4e83ea22.jpg)
XENONのミッドレンジです。一見SEASのL17RE/Pそのものに見えますがマグネットには防磁処理が施されています。ウーハーには防磁処理がされていないので、これには何か理由がありそうですね。
XENONで最も特徴的なのはキャビネットの両側面にある三角形の窓です。MIDのキャビネットはこの三角形の形そのままで、内部には網に入った非常に柔らかい吸音材が使用されています。この窓はカーオーディオに見られるAperiodic Ventのような”擬似大型密閉”動作をさせるものと思ったのですが、耳を近づけてみると音が盛大に漏れています。横方向に対しても指向性を拡げるとともに、背圧がかからないというメリットを狙ったものかもしれません。
この窓のせいか真横で聞いてもそれほど違和感なく聴けます。周波数によって指向性特性が変わらないというのはこのシステムの狙いでもあるようです。
XENONで最も特徴的なのはキャビネットの両側面にある三角形の窓です。MIDのキャビネットはこの三角形の形そのままで、内部には網に入った非常に柔らかい吸音材が使用されています。この窓はカーオーディオに見られるAperiodic Ventのような”擬似大型密閉”動作をさせるものと思ったのですが、耳を近づけてみると音が盛大に漏れています。横方向に対しても指向性を拡げるとともに、背圧がかからないというメリットを狙ったものかもしれません。
この窓のせいか真横で聞いてもそれほど違和感なく聴けます。周波数によって指向性特性が変わらないというのはこのシステムの狙いでもあるようです。
![](http://www.geocities.jp/yuk98_1/img/mid.jpg)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます