「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

西国三十三観音巡り4日目pt2

2019-03-24 11:30:54 | 巡礼西国33
■九番 興福寺南円堂

近鉄奈良駅から徒歩。
昨日奈良市内にいたが、順うちなので
南円堂には行っていなかった。
南円堂へ行く途中、近鉄奈良駅の地上の噴水のところで
白人のおぼうさんが托鉢をしていた。超珍しい。
20代前半くらい?
ネルケの弟子?と聞かなかったけど、その可能性は高いと思った。
ネルケ僧侶の動画で奈良に托鉢に行くこともあると言っていたし。
となりで托鉢をしていたご老人のおぼうさん。
まわりを気にしながらお経をあげていて何か怪しかった。

南円堂は開帳日でないので本尊は見れなかった。


■十番 三室戸寺 (みむろど)
最寄りの駅から徒歩で20分ほど。
お寺は山の草木がみどころなのかも知れないが
仏像的にはほとんど見所なく、
しかも半端な時期で花や桜もまだ、、、という状況。
500円はちと高すぎると個人的には思った。
でも、珍しい石仏(写真)があったりしたので
見所、ゼロではない。


■十一番 醍醐寺

10番から鉄道を乗り継ぎ、
京阪六地蔵駅から出てきたところで、
醍醐寺と書かれているバス停に目が止まった。
予定外。数分後バス22A系統で醍醐寺行きに乗れた。
ラッキー。

上醍醐寺が本来の巡礼場所。
しかし、本堂が焼失したということで、
醍醐寺で朱印を受け付けている。
ということで朱印を受けない自分でも
醍醐寺でのお参りでよしと判断できる。
さもなければ片道60分の徒歩をしなければならない。
ここまではよいのだが、これとは別に拝観料の問題。
長谷寺を越える拝観料1500円で、今回の最高額。
展示物をネットで確認した。
拝観料に見合うものでなかったので渋った。
ここで今回だけの自分ルール。
山門から拝むことができればクリアと判断。
何となく自分でもしっくりこない感じもするが、、、。

今日行ける可能性のある次の札所は徒歩で片道60分。
夕日がせまり、時間もなくここでタイムアップ。
今回の区切り終了。
次回は十二番から。

京都駅を経由して、東京へと帰路に着いた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西国三十三観音巡り4日目pt1 | トップ | 東京国立博物館 東寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼西国33」カテゴリの最新記事