「見仏」と「札所巡り」と「仏教少々」

仏像鑑賞と札所巡りと受け売りの仏教を少し

品川区、養玉院如来寺

2010-07-04 22:05:47 | 見仏(東京)
五智如来とやらを見にでかけた。

最寄の馬込駅から徒歩10~15分。

近づくにつれ、お墓が見えたりしていた。

本堂に向かうと、中央に大日如来坐像が見えた。
ちけんいんではない。
やや金が残っていて、大きい。
他の4体の如来も大きい。座高が推定2.5m~3.0m。
若干、中央の大日が座高が低い。

大きいとやはり見ごたえがある。
5体をすべて視界にいれてみるとなかなか壮観。
ちょっと残念なのは、
体全体を金で塗りなおしたときなのか、
それとも最初に目を描いた後、
上から金で塗ったのかわからないが、
目の部分が、金でにごっていた仏もあったりした。
できたら、
目の部分は修復したほうがいいのになあと思った。
それでも、今日は時間をかけてこの如来たちを
見に行ったかいがあり、よかった。

堂内は、全く他に参拝者もいなければ、
寺務の人もいなかった。
最初、堂内に入って、右端の薬師如来のほうに
足を運んだとき、びっくりしたことが起きた。
何か地震でも起きたかのように建物が
ゆれたような気がした。
ありえないと思いびっくりした。
帰ってから、その日の地震の情報を確認したが、
地震はなかったようだ。

カラスのいたずらか何か(?)だったのかもしれないが。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京、神楽坂、安養寺 | トップ | 築地本願寺、法話、兵庫のほ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

見仏(東京)」カテゴリの最新記事