最初に、法話を聞きにこられている人は、
それなりの事情があって来られていたり、あるいは、
先祖が導いてくださっていたりするんですよ。
という入り。
広島の方で、60歳くらいだろうか。尼僧さん。
広島弁もときどきで、話し方はいうことはないが
全体的に話のつながりがなく、
浄土真宗のお経の一節をたびたび、引用したおかげで、
話が難しいなあという印象。
30分ほど経ったところで、尼僧さんは、法話を
終わるつもりでいたらしかったが、築地本願寺の
僧侶に1時間の予定ですので
もう少し話を・・・と、促されてしぶしぶ、
残り30分を続けた。
前半30分は特に話がだれることもなかったが、
後半30分は、予定していなかった分、
浄土真宗のお経の一節に
ついての解説がほとんどで、あくびがよくでた。
(今日は睡眠不足で特に眠かったのもある)
法話の内容:
・盆踊りの起源といわれる説
インドの目連尊者(もくれんそんじゃ)の亡くなった母が、
がき(地獄)に落ちてしまい。目連は悲しんでいたが、
なんとか天上界にあがれたので、目連がうれしさのあまり、
踊ってよろこんだ。これが盆踊りの始まりとか。
・かいこの話
どういうつながりで、かいこの話になったのか
わからなかったが、かいこは糸を自分の体にまきつけ
まゆを作る習性がある。
養蚕において、まゆができあがってしまうと、
人の手によって熱湯の中に、
まゆをつけられ死んでしまう。
・・・何か物悲しい。
・無銭でバスに乗ったおばあさんの話
果たしてこれはどういうたぐいの法話なのだろうかと
今思い返すと理解できないが、おもしろい話ではあった。
広島呉市運営のバスは、老人パスがあり無料。ところが、
おばあさんが乗ったバスは、JRバスで無料ではない。
おばあさんがバスを降りる時関係のない無料パスを見せ、
お金を払わずバスを降りようとした。
運転手は、お金を払ってといったところ、
おばあさんは、まけて!(ただにしてね!)と、
バスから降りて離れてしまった。
運転手は、後を追うことなくあきらめたが、
近くにいたこの尼僧さんに
愚痴をこぼし、あのばばあ・・・とか、
自分の給料はいくらだと思っているんだとか、
大学にいかしている子供がいるとか・・・
というような話を、広島弁で話したので、
ここはおもしろい話だった。
それなりの事情があって来られていたり、あるいは、
先祖が導いてくださっていたりするんですよ。
という入り。
広島の方で、60歳くらいだろうか。尼僧さん。
広島弁もときどきで、話し方はいうことはないが
全体的に話のつながりがなく、
浄土真宗のお経の一節をたびたび、引用したおかげで、
話が難しいなあという印象。
30分ほど経ったところで、尼僧さんは、法話を
終わるつもりでいたらしかったが、築地本願寺の
僧侶に1時間の予定ですので
もう少し話を・・・と、促されてしぶしぶ、
残り30分を続けた。
前半30分は特に話がだれることもなかったが、
後半30分は、予定していなかった分、
浄土真宗のお経の一節に
ついての解説がほとんどで、あくびがよくでた。
(今日は睡眠不足で特に眠かったのもある)
法話の内容:
・盆踊りの起源といわれる説
インドの目連尊者(もくれんそんじゃ)の亡くなった母が、
がき(地獄)に落ちてしまい。目連は悲しんでいたが、
なんとか天上界にあがれたので、目連がうれしさのあまり、
踊ってよろこんだ。これが盆踊りの始まりとか。
・かいこの話
どういうつながりで、かいこの話になったのか
わからなかったが、かいこは糸を自分の体にまきつけ
まゆを作る習性がある。
養蚕において、まゆができあがってしまうと、
人の手によって熱湯の中に、
まゆをつけられ死んでしまう。
・・・何か物悲しい。
・無銭でバスに乗ったおばあさんの話
果たしてこれはどういうたぐいの法話なのだろうかと
今思い返すと理解できないが、おもしろい話ではあった。
広島呉市運営のバスは、老人パスがあり無料。ところが、
おばあさんが乗ったバスは、JRバスで無料ではない。
おばあさんがバスを降りる時関係のない無料パスを見せ、
お金を払わずバスを降りようとした。
運転手は、お金を払ってといったところ、
おばあさんは、まけて!(ただにしてね!)と、
バスから降りて離れてしまった。
運転手は、後を追うことなくあきらめたが、
近くにいたこの尼僧さんに
愚痴をこぼし、あのばばあ・・・とか、
自分の給料はいくらだと思っているんだとか、
大学にいかしている子供がいるとか・・・
というような話を、広島弁で話したので、
ここはおもしろい話だった。
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