雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

ご飯の食べ方?

2010年02月25日 22時45分00秒 | 日常について
今夜は8時半には仕事が終わり。
最近は9時ころに仕事が終わるので、随分体も楽になりました。

で。
帰宅したら・・・ちょうどテレビで秘密のケンミンshowさんが始まり。
夕食を食べながら見ていたら。

北海道民がご飯にバター&しょう油をかけて食べる・・・という話をしていまして。
パートナーは、「こんな食べ方あり得ない」と話していたんですが・・・
私はびっくりしました。
このバターしょう油ご飯は小さいころ、散々実家で食べさせられたものだった。


パートナーによると、埼玉ではそんな食べ方はない!とのこと。
私の両親は無論北海道民ではない。
でも幼少期、とても自然に食卓にバターとしょう油が出てきていましたが・・・
(私たち兄弟が中学校に入るころには父のでっぷり肥った体が問題になり、バターは姿を消しました。)


なんで北海道の風習の食べ物が食卓に上っていたのだろう??
少々謎ですネ。
確かに、中学校時代の友人が朝食はホカホカご飯に牛乳をかけて食べる・・・なんて話していましたし。
多数派ではないかもしれませんが、少数派の愛好家がいる独自の食べ方だったのかも?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿