雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1170鞍目 トーマス

2010年07月25日 19時59分24秒 | 乗馬
この1170鞍目で・・・私の騎乗歴満11年になります。
11年乗っての雑感は・・・ただいま纏めておりますので、後日(今週中に)改めて。




さて。
今日はトーマスに乗せていただきました。
乗りやすい子なので・・・大歓迎。


最近とても悩んでいることがあるので・・・
この子なら解決の糸口をくれるのでは?

最近・・・従来にも増してつかみかねているのが、馬の口を感じつつ&馬の口の動きに合わせて譲ること。


この「馬の口に合わせて譲る」と最近チェックを受けている姿勢をテーマに乗りました。
以下、本日の騎乗反省。

1.口に合わせて譲る
これは・・・分かったような分からないような?
乗り始めより15分間はこの子にいいように首を振られました♪
これには攻め口がなかなかつかめず。
ようやくこの子の口を拳が感じられたのは20分位経過してから。
口を感じられても、首を丸めさせられたのは30分くらい経過してから。
この子に対して少々臆病に接していたので。
何でもかんでも、ガツンと乗ってしまうのを反省して・・・やんわり乗ろう・・・と考えていたら、こんな感じになってしまいました。

騎乗後に、この悩みの種である「馬の口に合わせて譲る」できるようにするには、どう乗ればいいか?アドバイスをお願いしたところ。
「これを言葉に表すのは難しい」
・・・とのこと。
こりゃ~数年は試行錯誤が必要かもしれませんネ。



2.姿勢
姿勢は・・・色々直すべき点があります。
その1
拳の開き。
これは・・・終始注意しまくりましたが、それでも開くそうです。
本人的には、ものすごく注意を払っているんですけどね☆
指導員さんに、「拳!」と注意されて、ハッと見てみると・・・確かに開いている

その2
脚。
これは脚で推進すると、踵が後ろに下がってしまう。
踵が後ろに下がりっ放しの時に、自分の脚全体を確認してみると?
推進に必死になっている自分がいる。
そこで、推進を脚より鞭に切り替え。




今日の収穫は・・・
・拳が開いてしまうという現実
・内方手綱を使って外方ハミに馬の顎を乗せる・・・この感覚が何となくつかめたこと



次回また来週です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿