雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

ローマ旅行記(その19)

2007年12月27日 07時29分09秒 | 旅行記
アッピア街道、ローマ水道橋と見学した我ら一行。

次なる目的地はカタコンベ

サン・セバスティアーノ教会のカタコンベです。


カタコンベとは?
私も知りませんでしたが・・・ローマ時代の初期キリスト教徒たちの地下墓所。
地下を掘削して横穴のお墓が作られていました。



墓所ですので写真は撮りませんでした。
せめて教会の外観だけ収めてきましたのでご覧ください。

初期キリスト教徒たちが帝政ローマの迫害を逃れて身を寄せ合うように過ごしていた往時が偲ばれる場所でした。






ここより下は・・・お食事中の方等はあとでお読みください!!






そのサン・セバスティアーノのカタコンベでの余談?ですが、少々異文化コミュニケーションだったのはトイレ。
イタリアではトイレに便座がない!と聞いていましたが・・・本当か?そう思っていました。
でも実物を見て納得しました。
本当に便座がない



最新の画像もっと見る

コメントを投稿