雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

親知らず

2006年04月02日 10時07分25秒 | 日常について
昨日は提携先での騎乗後に皮膚科と歯科を。
昨日の治療で歯医者は終わりました。最後の一本の歯の治療は左上の親知らずでした。

親知らず・・・なんでこんな名前なんだ?調べてしまいました。
成人後に生えてくるので、親がその歯の生えてくるのを見ることはないので親知らずというとか・・・(調べた先はインターネット百科辞典Wikipedia
なるほど。妙に納得してしまいました。

さて、先生からは最初に親知らずが虫歯になっていること。親知らずが原因で歯茎や他の歯が痛んでいなければ抜かなくてもいいし、そのまま治療するよ・・・と。
私は4本の親知らずが生えていたのですが、右下の親知らずはその手前の歯の治療の邪魔になり抜きました。しかしその後麻酔が切れてから痛かったこと!また数日間は鈍痛が残り食欲がなくなりました・・・

いい機会かな?とは思ったのですが、そんな記憶から抜くのはやめました。
親知らずは抜いたほうがいいのでしょうか??もしかしたら
「あの時抜いておけば!?」
と思う日が来るのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿