雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1064鞍目 プレーン

2008年08月31日 17時24分19秒 | 乗馬
ここしばらくは私が克服しなくてはいけないタイプの馬との対戦が集中していました。
トゥーカッター・・・然り・・・チェスナ・・・シカリ・・・
少々対戦に集中力を要するは?
おまけに先週日曜日は騎乗キャンセル&前日の土曜日は雨・・・。

騎乗するのが少々面倒だぞ?という私の内心を見透かしたようにプレーンをあてていただきました。
久しぶりに「(少しだけ)気が抜ける」相棒です。


雨上がりで馬場が悪い&参加人数から駈歩はないだろうな?と推定し、今日はハミ受けと左右のバランスを練習テーマに。

私は最近ハミ受けには、
・ハミ受けしていただく馬
・ハミ受けさせる馬
というようなイメージを持っています。
ハミ受けをしていただく馬、とは・・・肘を譲るべき馬。
ハミ受けをさせる馬、とは・・・私の肘の動きに馬の顎を合わせさせる馬。
と言い替えましょうか?

ここ最近肘を譲る「ハミ受けをしていただく馬」が多いせいか・・・プレーンはどっちだったっけ?と考え、まず肘をこの子の顎の動きに合わせて譲って最初は乗っていましたが・・・
「顎が下がらない」
徐々に自分の肘の動きを小さく&推進を加えて行き&適度に手綱を左右交互に引く・・・それをどんどん繰り返していくと・・・下がりました!!


でも本当はもう一メモリ詰めた状態で屈撓させたいのですが。
詰めると顎が伸びる・・・
詰めた分を我慢させるための推進が足りない・・・んだろうなぁ~
拳に頼ったハミ受けでは詰められないですね。
もう少し、推進の加減を勉強しないと・・・


仕方なく、気持ちいつもよりは詰めた感じで自分を納得させました。

この子は右に顔が向きにくいので、右手前では正面を向かせているくらいの感覚で。
さすがはこの子。「これをさせたいんだろ?」という感じでよく我慢してくれました♪
比較的楽にハミ受けをしてくれるこの子を堪能しました



さて。
左右のバランス。
私は鞍が右に歪むくらい右に偏った姿勢&力を入れています。
減速扶助する時も・・・右の鐙を強く踏みしめていますし★
つまり。
私の鞍の中央で騎乗すると?即、右に重心が傾いていることになります。
そこで・・・今日は馬の背中の中央に乗る方法・中央を探す方法を試行錯誤。

が、それがすぐに分かれば苦労はしない・・・ですよね

一度ついた癖は3倍騎乗しないと直らない・・・とも言われたことがありますし・・・地道な姿勢&バランス修正が必要ですね~

こんなことを練習させてくれるのは、この子のように安心して乗っていられる子でないと・・・できません。
今日はプレーン様サマでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿