雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1157鞍目 フルコンプリート

2010年05月01日 21時21分30秒 | 乗馬
連休中は2鞍の騎乗を予定していますが・・・
そのうちの1鞍を乗って来ました。


相棒はここしばらく対戦しているフルコンプリート。



この子は・・・
首を丸めさせて&収縮させると全く反動が気にならなくなりますので・・・
ハミ受けの格好の練習相手になってくれています。
まさに私好み♪


今日は・・・
最初から以下の点に注意を払いました。
(先週のおさらいになっていますな☆)
・推進を強めに
・推進を切らさない
・この子は左側にヨレてくるので、左から右へと抑える


この子は・・・今日乗って、こんなことが分かりました。

鞭を効果的に使うと、推進を補えるし・・・それに鞭が当たった瞬間にこの子の首が丸まります。



鞭で推進するとこの子の首は丸まりますが・・・その後どんなに苦労して脚で推進しても顎が前に出て行ってしまう。



ハミを入れ替えるように、左右交互に手綱を介してこの子の口を引っ張ると・・・首が丸まります。



この子に首を丸めた状態を維持してもらうには・・・
脚で推進するとか、鞭をコンスタントに当てるということではなく、③をコンスタントに繰り返す・・・これがいいようです。
この感想は、騎乗後に指導員さんに伺っても同じコメントをいただきましたので・・・あたっていたようです。
この子は丸めた顎を維持するには、ハミの入れ替えのように左右交互に刺激を与えるしかなさそうな気配です。




今日はこの子で駈歩を。
駈歩は非常によくまとまってくれます。
顎を強く引っ張る必要もなく。
また、歩度の加減(詰め伸ばし)も乗り役の指示に忠実で助かります。
加速扶助をしても、速くなりすぎませんし☆



今日で何となく、この子の乗り方が分かった気がしましたヨ?
次回以降、是非また乗せていただきたいですネ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿