雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1289鞍目 インペラー

2016年01月10日 21時43分46秒 | 乗馬
初乗りです。


12月頭からの体調不良もようやく持ち直し、やる気満々で。

今年最初の選定は・・・


インペラー。
初めて背中をお借りします。


担当指導員さんが通りかかって、ザックリと教わりました。


とってもザックリですが・・・こんなイメージ。
顎の譲りはいい方。
驚きやすい。
いい子。
新馬調教明け。



直前のレッスンで乗っていらっしゃる方がいまして。
面識のある方でしたので、感想を伺いました。
・乗りやすい
・折返手綱不要
・鞭不要
・新馬調教班がとても大事にしていた子

こんなイメージ。



跨ると・・・でっかい子です。

指導員さんから補足があり、新馬調教明けですので、顎の譲りはわかってはいるものの、
大人の馬に比べて口をいじられたら顎を譲る、というのは知らないのでガッチリと持って
しばらくジ~ッとしているように。

しばらく首を上下に振って抵抗してくるが、そのうちに「顎を引いたこのポイント」なら
乗り役も強く当たらないし、この子も楽だということが分かる。



このイメージで乗ってみたところ。
じ~ッとしていると、本当にブンブンと首を振ってきて、「大丈夫か?」と心配になるくらい。
それをぐッとこらえていると、本当に適当に首を丸めてきます。

この丸めて来る「ポイント」「タイミング」がまだ私には掴みづらい。

大人しく、いい角度で首を丸めた角度の維持がチョッと消化不良。



手綱を詰めて乗るのを諦めて、長手綱で乗りまして(速歩)。
というのは、この子はまだ若いので。。。
若い子というのは短い手綱が苦手という、雑駁なイメージがあって

長手綱に切り替えると、首の角度の維持が長続きしないまでも、この子の首ブンブンがなくなりました。



その代り、いい角度で受けるか、頭が潜って空っパミになるかのどっちかが多く。

潜ったら引っ張り上げ・・・そしてちょっと時間が経つとまた潜り。



駈歩の号令で、駈歩を体験。
駈歩は非常にいい感じ。
隅角を深く通過することもできる(本当に深く通過します。驚愕)。
歩度の調整も自在。
首の角度は、駈歩だと大人しくいい角度に収まりまして。
疲れない駈歩をしてくれます!これは助かります。

手綱を詰めるのは怖いのでやめておきました。





騎乗後に伺ったところでは、手綱を短くしても大丈夫。
抵抗があっても、抵抗しなくなるまでその手綱の長さのまま、じ~~~ッと我慢。

【次回の検討テーマ】
手綱を握る力加減で顎の位置を固定できるか?
手綱の長さ(我慢させる)
私の我慢の仕方が甘いのか?
この子の抵抗をさらに我慢していれば大丈夫か?




興味がつきません☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初乗りで??! (ねこむすめ)
2016-01-14 22:08:35
噂をすれば・・、インペラーきましたね(*^▽^*)
羨ましい~!

先日、中級馬場に出ているペラちゃんを45分ガッツリ観察していました。
速歩のペースもだいぶいい感じになってきてたし、3級レッスンに連れていけないかとウズウズしてます(*´艸`)♪

ペラちゃんの、えぐるような隅角きっちりは気分いいですよね!

調教班で1年ペラちゃんと付き合ってきましたが、
最初の頃は、どうなることかと思ってたんです。
レッスンでは先頭もこなせるし、鞭も拍車もいらないし、とてもいい仔です。
あとは、頭ブンブンだけ落ち着けば高得点を取りに行ける馬だと思いマス(≧∇≦)

是非可愛がってあげてください(∩.∩)
返信する
そうです (take)
2016-01-15 22:06:39
こんばんは。

いきなりインペラーを当てていただきました。
これはビックリしました。
ねこむすめさんが当たるのを知っていたのかな?とさえ思いました。

歩度も調整しやすいし、反動もきつくないし。。。
まぁ多少のクセがありますけど・・・とても乗りやすい子だと思います!


あとは・・・しいて言えば、この子が成長して、「我慢」を覚えることでしょうか。。。?


ちょっと消化不良だったところもあったので、次回はもうチョッとうまく乗りたいです☆
返信する

コメントを投稿