雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

1223鞍目 アリュールシチー

2012年01月09日 01時00分00秒 | 乗馬
2012年の初乗りです。


初乗りは・・・
アリュールシチーでした。




この子は乗る前から「首は手ごわそうだな??」と思っていましたが。
案の定。
指導員さんからも、同趣旨の発言が。

実際に乗ってみると・・・
爽やかなくらい「首を丸める気は皆無」。

今日はテーマを踵をきちんと落とす&脇をきちんと閉める・・・ということに変更しました。
この子はヨレやすく&跳ねるということらしいので、そうされないように注意して乗ることにしました。


お話を伺うと、この子の背中をきちんと伸ばせるように乗ってあげれば跳ねないらしく。
今日は1回だけ跳ねられましたが、概してこの子の背中を伸ばせるようにしてあげられていたらしい。


駈歩はこの子は非常にいい感じで発進してくれます。
くせもあまり感じませんでした。
(指導員さん曰く、「常歩からの発進は?」という感じでしたが・・・私的には問題なく♪)

強いてあげると・・・
駈歩発進の第一歩目が・・・この子の動きがとても小さいので、私自身が先に駈歩をしてしまいそうになりました。
待ってあげられるように注意しつつも・・・チョイ反省です。


踵を下げることは注意を切らさなければOKです。
が。
斜め横歩の時などに一瞬吹っ飛んでいることが。



今年の初乗りはまずまず。
今年は40鞍くらいは乗りたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿