雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

898鞍目 アーティスト

2006年08月06日 22時40分26秒 | 乗馬
今月からいつも通っているレッスンの開始時間が30分繰り上がりました。
サマータイムです。

昨日は障害系のリベレーションでしたから、今日は馬場馬に当たるかなー・・・と予想してクラブに。
しかし、選定画面を見ていたら馬房案内にも載っていない馬の名前が。
「アーティスト」


馬房表示に出ていないので、聞いてみたら最近こちらのクラブに(戻って)来た子のようです。
というのは、いったん他のクラブに出たのですが、そちらのクラブが拡張工事中とのことで一時的に帰ってきたようです。

さて、アーティストは前の障害レッスンにでていました。
前の方から受け取って馬装。
この時期、馬装するだけで汗だくに♪
乗る前からTシャツがびっしょりになりました。



今日は私含めて4人。
男は私だけです。


最初にある各自のフラットワーク。
この子は戻ってきてさほど日がたっていないようで他の参加の皆さん、何だかこの子が懐かしそうです。
以前はバリバリの障害系の馬のイメージなのでしょうネ。
私が乗っていると
・イメージが変わった
・馬場の競技に出てくるような馬になった
・大会に出てきそうな感じ
・体が大きくなった
などと言う声が寄せられます。

そんな声を聞きつつ、どんな子なんだか探ります。
レッスン開始。
乗ってみてのイメージ
・口が強い
・右が硬い
・ハミを嫌がって激しく首を振ることがある
 (虫除けをしていたので虫を嫌がっていたのではなさそうです)


さて、毎度のテーマ「馬を纏める(ハミ受け)」
・駈歩は纏めるのが難しく、何度も速歩に落とされました。
 (でも駈歩が一番纏まっていたと言われました。指導員さんの評価が私と正反対!あんまりこういうことはないんですが・・・
・ハミ受けはそんなになれている感じでは?
・外方を受けつつ内方を引くと譲ってくれますが、それが長続きしない・・・でもまた引っ張りなおすと譲ってくれ・・・の繰り返し
・顎が出られてもそんなに顎が前に出ている感じではない?



駈歩。
右駈歩のときは何度も速歩に落とされました
右駈歩のときは左肩が前に出ているのを何度も注意されました。
それが、左駈歩のときは今度は右肩が前に出ていると注意される・・・
肩の位置はこの指導員さんにかなり以前(認識しているだけで3~4年前)から指摘されていますが、いつまでたっても直らない・・・♪



<レッスン終了後のミーティング>
レッスン中から、
「takeさんは一つがよくなったら(ハミ受けのこと?)、一つ悪くなりましたねー」
とのコメントをもらっていました。悪くなったとは??
私はハミ受けを練習するのに内方拳の位置を意識して乗るようになったため?もともと左拳がタテガミのほうに(不自然に内側に)寄る癖があったのに、最近それがなくなった・・・とのこと。
でもそのため?左の拳が内側に寄らなくなった代わりに右の拳が内に寄って来ている・・・と言う指摘!
でもハミ受けについてはOKだったよう。
この子は他のクラブに行くまでは首を下げさせるのが難しかったようです。
それが下げさせられ&引き寄せられていたからOKだったらしい。
折返しは念のため装着はしていましたが、終始折返しを弛ませて乗っていました。それを詰めろとの指示もなかったので、大丈夫なんだろうなーとは思っていたのですけど。
(この指導員さんには騎乗前等で自分が意識していることを予め告げておいて、それについてレッスン中にコメントがないと、「できているよー」とのこの方のサインであることが多いです。)


でも右拳が内に寄っている・・・
一つよくなると一つ悪くなる。
来週以降の宿題にしまーす



(このアーティスト号は所属クラブの増築が終わればまた帰ってしまうようですから、乗れてよかったです!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿