雑感記

乗馬の練習&日々の雑感記

生命保険

2008年08月24日 00時02分05秒 | 日常について
前々から生命保険を整理するぞ!と思っていました。
結婚もしましたし・・・社会人になってすぐに入った生命保険を見直しする好機か?とも思われますし・・・

で。
各種保険証券を出してみてびっくりした
複数の会社のがん保険に入っていたり・・・
傷害保険も複数入っていたり・・・
どれもこれも、生保に入社した大学時代の同級生との付き合いだったり・・・会社での付き合いだったり
保障内容はどれも重複しているぞ??


無駄に保険料を1万円近く毎月無意識に払っていたようだ・・・
解約しようっと
今まで保険はよく分からない・・・で通してきましたが・・・もっと意識を高く持とうと思います~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハスキー)
2008-08-24 21:54:39
自動更新と保険証券に書いてあるものはちょっと考えたほうがいいです。やっぱり保険料が上らないのが一番いいですから。いろんな生命保険会社と契約しているのなら、生命保険と個人年金と一本ずつにしたらどうでしょうか??将来、国からの年金はどうなるかわかりません。ですから自分で自助努力をしていかなければならないと思います。よく日本の生命保険は義理、人情、プレゼント(GNP保険)といわれていますがそれではいけないと思います。本当に自分が苦しい時、きちんとした対応をしてくれる会社を自分で選ぶべきだと思います。保険は累計すると家の次に高い買い物だと言われています。どうか間違った保険を簡単に選ばないで、慎重に考えて保険を選んでください。
返信する
ようこそ (take)
2008-08-26 22:41:51
ハスキーさん、ようこそ。

自動更新と保険証券に書いてあるもの・・・は解約しない方がいいのですね?保険証券をよく見てみます。
・・・日本の生命保険は義理、人情、プレゼント(GNP保険)とは納得しました。
まさに私はこのパターンです。自分に対する「まさか」のときのための保険ですし、慎重に進めてみます!

ありがとうございます!
返信する
Unknown (ハスキー)
2008-08-27 22:46:08
自動更新と書いてある方がヤバイんです。10年から15年満期となっていることが多く、満期が来た時、同じ保障を続けたかったら保険料は倍近くに跳ね上がります。絶対に自動更新と書いてある保険はおすすめできません。世帯主の人はやはり大きな保障が必要です。幾分大きな保障が買える定期保険も必要でしょう。しかし、保険料が変わらない定期保険もあります。
家族のために入る、または自分のために入る保険ですから、慎重になるのが当たり前です。どうか間違った保険には入らないで下さい。後になって気づいても、その頃には保険料が高くなるばかりか、場合によっては健康状態などによって保険に入れなくなる可能性が出てきます。健康状態がいい若いうちに保険料が一生変わらない保険に入って下さいね。
またわからないことがあったらお答えします。
返信する
ありがとうございます (take)
2008-08-28 23:08:34
なるほど。
自動更新というのは「あまりよくない」のですね・・・勉強になります!
私の主たる生命保険は自動更新とは書いていないですが・・・40代中盤で「継続」とかいてあります。
保険料もそこから倍近くなるようです。
もしかしたら、「自動更新」のたぐいなのかもしれないですネ。
みたところ、今入っている主たる保険の保障内容なら「県民共済」等でもペイできそうな感じです。
よく勉強してみます!
返信する

コメントを投稿